コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

牛すじのトマト煮込みの前に予習をしておきましょう☆

f:id:chinoiskitchen:20180219235904j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はシチュー🎵

と言っても、お高い牛バラやスネ肉は使いません‼︎

今回は、牛すじを使ってトロトロシチューを作りますよ🎵

 

確かに、牛肉を煮込んだ料理は牛の旨味が広がって美味しい!所詮は筋、その風味には勝てません!

しかし、それに負けないくらいのポテンシャル

 

『煮込めば煮込むほどトロトロになる』

 

という素晴らしい可能性が筋にはあります☆

だいたいおでんや筋コン(筋とコンニャクを甘辛く煮た物)に使う事が多いと思うんだけど、ちょっとトマトで煮てみませんか🎵

 

しかも、筋、玉ねぎ、人参、トマト缶、赤ワインを使うんだけれど、この組み合わせ、以前書いた

『本格ビーフシチュー』

の材料とかぶるんです!

これをコトコト煮ていくと、デミグラスソースを作っている工程と同じになるんですよね!

って事は、デミグラスソース缶を使わずに、それに近いシチューが作れちゃうんです🎵

 

www.chinois-kitchen.com

www.chinois-kitchen.com

 

煮込み始めたら放ったらかしで良いんだけれど、それまでの工程が少しややこしいので最初にざっと説明してから作っていきましょう!

 

なので、今回は2回に分けて書きますね☆

 

①食材をカットする

②フライパンにニンニク、牛すじを入れてこんがり焼く⇨煮込みの鍋に入れる。フライパンは洗わない。

③すじを焼いたフライパンで玉ねぎ、人参をじっくり15分くらいかけて炒める⇨煮込みの鍋に入れる。フライパンは洗わない。

④しめじも鍋に入れたらバター、小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまでしっかり炒める。

すじと野菜を炒めたフライパンに赤ワインを入れて、アルコールが飛ぶまで煮詰める。

⑥アルコールがとんだ赤ワイン、水、トマト缶、マギーブイヨン、ローリエ赤味噌を入れて2時間煮込む。⇨あくを取ったら放ったらかし。

⑦仕上げに味の調整をする。

 

これで予習してから次に続きますよ❗️

 

今日の我が家のおもしろ写真☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180219235957j:plain

 

みー子が2歳で体幹を鍛えています笑

前のぐちゃぐちゃに置かれたおもちゃ、片付けなきゃ。。。(-_-;)

 

それでは、明日はトロトロ煮込みを作っていきますね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村