コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

玄関開けたら40分でチキンソテープレート

f:id:chinoiskitchen:20171211000033j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

 

今日は仕事中にずっと

『何か忘れてるんだよなぁ。。』

って何か思い出せないまま、違和感を感じたままで仕事を終えました。

 

そしてタイムカードを押した途端にハッと。。

 

『晩御飯、何も考えてないやん‼︎』

 

昨晩は子供達を寝かしつけたまま自分も2時間ほど寝落ちしてしまって、何も用意をしていませんでした。。

しかも今日は早く帰らないといけないので帰りにスーパーに寄る時間もない。。

どうしよう。。冷蔵庫に何があったっけ??

 

焦りながら帰って、冷蔵庫を全部見渡したら

 

鶏肉あるやん‼︎ベーコン、じゃが芋、卵、、 

よし、何とかなる‼︎

 

こんな時はオーブンレンジをフル活用☆

私の周りのママさん達から

『オーブンあるけど、温めしか使ってないわぁ。。』

という話をよく聞きます。

 

それはもったいない‼︎

上手に使えば、オーブンは時間が無い時に大助かりのアイテム🎵

このチキンプレートが40分足らずで出来上がります☆

 

 

それでは、作り方と手順です☆

 

①最初にじゃが芋を濡れたキッチンペーパーで包みんでさらにラップに包み、600wで2分ほど火を入れる。それが終わればオーブンを200度に設定する。

 f:id:chinoiskitchen:20171211235201j:image

②鶏肉の下処理をして、にんにくと一緒にフライパンで焼き目をつける。

筋を外して火が早く入るように包丁で切り目を入れて薄くのばし、しっかりと塩胡椒して下さい。

薄くした方が塩味も入りやすくなります。

f:id:chinoiskitchen:20171211232815j:image

③軽く焼き色が付いたら天板にクッキングシートをひき、鶏肉の上にベーコン、トマト、チーズをのせて200度のオーブンに入れ、15分ほど焼く。

トマトは普通のトマトでもプチトマトのスライスでもどちらでも大丈夫です☆

 

小さなスキレットに入ったのはあー子とみー子のチキンソテー、チーズがのってないのはコボちゃんが嫌いだからです☆

 

④その間に、レンジでチンしたじゃが芋とウインナーでオムレツを作る。

オムレツのレシピは次のブログに書きますね☆

 

鶏が焼きあがるのとオムレツが焼きあがるタイミングが合えばバッチリです‼︎ 

 

写真のトマトソースはシノワ家の冷凍常備トマトソース☆

トマトソースのレシピはこちら。

 

トマトソースが無ければ、マヨネーズとケチャップを混ぜた簡単オーロラソースでも良いですね☆

ソースが無くても焼けたトマトがソースの役割をしますし、チーズとベーコンの旨味でじゅうぶん美味しいですよ☆分厚いトマトをのせる場合は、トマトに塩をして下さい!

 

フライパンで鶏肉を焼いたらそれだけでだいぶ時間がかかりますが、オーブンにいれてしまえば火口も空くので別の料理が出来ちゃいます♬

 

だからオーブンは私の大切な相棒なのです☆

 

コボちゃんはと言いますと。。。

何とりんご1つ剥くことが出来ません。。

コボちゃんに料理を強要するのは、私に今すぐIT企業で働けっていうくらい難しく、しんどい事だそうです。。

 

なんじゃそりゃ。。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆