コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

今さらだけど、ポークジンジャー☆【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171205222838j:plain

ご訪問ありがとうございます🎵

 

題名に【ポークジンジャー】ってカッコよく言いましたが、、

はい、生姜焼きです☆

豚の細切れとかで作るのも美味しいんだけれど、今回は少し厚めのロース肉で作りました☆

これも豪華に見えるし、食べ応えがあるしでいい感じに仕上がります☆

 

うちのコボちゃんのご飯が面倒くさいのは何度も書いてきましたが、その他にもたくさんのルールがあります。。

その1つが、

『オカズとサラダを一つの皿に盛る時は、決してオカズの汁がサラダに付いてはいけない』

と言うもの。。

 

これだけで机をひっくり返したくなる人いるでしょ??笑

 

私は、生姜焼きの時はキャベツの千切りを盛り盛りにのせて、ドレッシングではなくマヨネーズ!

生姜焼きのタレとマヨネーズが混ざってトロトロになってる汁をキャベツに絡めて食べる‼︎

 

これ、絶対美味しいヤツでしょ??笑

 

なのに、コボちゃんはそれを冷ややかな目で見てくる。

『うわぁ〜。。』って感じで。

しかも、マヨネーズが大嫌いだし。。

 

そんな時はいつも頭の中をある曲が流れてくる。。

『育ってきた環境が違うから〜🎵』

山崎まさよしさんの『セロリ』☆

それにオリジナルの歌詞をつけるならば

『育ってきた環境が違うから〜🎵どう食べようとほっといて〜くれ〜🎵』

ホントにそれ‼︎

 

。。おっと!愚痴が長くなってしまいました笑

レシピです☆

 

材料〜2人分〜

☆豚生姜焼き用  6枚(私が買ったのは200gでした)

★すりおろし生姜  1かけ分

★醤油  25g

★酒  25g

★みりん  25g

★砂糖13g

☆玉ねぎ  半分

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171205230716j:image

 ①フライパンに油をき、玉ねぎを塩胡椒で炒めて 別皿によけておく。

f:id:chinoiskitchen:20171205230854j:image

②フライパンに油をひいて、豚肉を塩胡椒で炒める。

フライパンは熱めに熱して入れて下さい。さっと焼き目をつけた方が美味しいです☆

f:id:chinoiskitchen:20171205231124j:image

③★の調味料を入れたら少し煮詰め、玉ねぎを戻したらさっと和えて出来上がり!

この調味料は万能照り焼きソースの

1:1:1:0.5のタレです☆

 

子供達は豚肉と玉ねぎをカレー風味に炒めたもの☆

さあ、召し上がれ🎵

 

フフフ、キャベツをクリスマスツリーかと思うくらい盛り盛りにしてやる!

マヨネーズ、嫌という程かけてやる!

なぜなら、私のメインは豚肉ではなくキャベツだからだ‼︎

 

もちろん、BGMは頭の中でセロリ🎵

うんまーい🎵

みなさんも、トロトロキャベツを試してみて下さいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵