コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロが教えるホワイトソース【コツ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はホワイトソースのお話 ホワイトソースはフランスでは、ソース・ベシャメルと言われています☆ベシャメイユさんの機嫌をとるために名付けられたのだとか。 ホワイトソースに挑戦して、ちゃんと混ざらずだまだまになったり粉…

私が大好き!鯖そぼろ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はやっと出来た、あー子の運動会!15が雨で22になって、22月台風で29になって、、29も台風で今日になりました☆ 以前にも書きましたが、去年は我が娘の初めての運動会とあって涙が止まりませんでした。。 今年は少し大きめの…

今日はハロウィンパーティー☆

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はハロウィンパーティー 幼稚園の子供達が集まって工作してお菓子もらって☆ いつの間に日本でこんなにハロウィンが当たり前になったんでしょうかね?? あー子の衣装はラプンツェル 去年も同じだったのですが、去年はカツラ…

プロが教える野菜トロトロミネストローネ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今回はミネストローネのお話しです ミネストローネのレシピを色んな本で見るんですけど、野菜を炒めて20分ほど煮て、、、くらいにしか書いてないんです。 いやいや、それじゃあ野菜達の本気の力出てませんよ!って本屋で一人ツ…

ほうとう風 味噌煮込みうどん【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は味噌煮込みうどんあー子達に野菜も食べてもらいたいので、かぼちゃを入れてほうとう風にしてみました☆ 味噌煮込みうどんで大切なのは、白味噌を使うという事☆白味噌ってなかなか使う機会がないですよね??でも使い方を色…

パクパク食べられるきゅうりの酢の物【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は我が家の定番。。。と言っても、食べるのは私と母のみですが。。きゅうりの酢の物です☆ お酢の料理って、ホントにレシピ化しにくい。。だって、種類によって全然酸味が違うんだもの。。 ちなみに、うちのきゅうりもみはこ…

ふるさと納税

ご訪問ありがとうございます☆ 私の職場には、ポイントゲッターのガンさんという人がいる。 この人はとってもおトク好き☆そして知識もすごい! ナナコで固定資産税を払ったらポイントも付いてお得!とか、、 コーヒーブランドなどがキャンペーンを始めたら、…

母の味 カレーの一歩前スープ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は私がとーっても大好きなスープのお話 私がまだ子供の頃から、母がカレーの日は必ずこれを作ってくれました☆ 母のカレーはルーを入れる前の状態で、絶対に2時間くらいは煮込んでいたので、玉ねぎもホロホロに溶けて野菜の…

白菜の効果的な食べ方【コツ】

ご訪問ありがとうございます 今回は、昨日のパスタに使われた白菜のお話を少しします☆ 白菜って、買ったらどんな風に食べていきますか??外側の葉からですか??それとも縦割りにして均等に食べますか?? 実は中心部分から食べるのが正解なんです☆ 白菜は…

レンコンと白菜と豚のパスタ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます 今日はあー子が遠足で芋掘りに行きました☆ 行ってらっしゃいと見送った後、私は重大なミスを犯した事に気付きました。。 ○○袋を渡していない‼︎ あー子と初めて車に乗った時の事。あー子は1歳になったばかりでした。 出発してしば…

絶品、うちのミンチカツ☆【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はミンチカツのお話。 関西ではミンチカツ。関東ではメンチカツ。同じ食べ物なのに、呼び方が違うなんておかしいですね☆ 関西では『メンチを切る』と言う言葉があって、睨んだりガンを飛ばす。。という意味があるんです。 …

子供に食べさせたいイワシバーグ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は家族の胃を労る日にすると朝から決めていました。 よし、今日は再戦といきますか‼︎ あー子が3歳の時に食べさせて、ペッて吐き出されたイワシバーグを2年ぶりに作る事にしました。 さあ、食べてくれるか⁈ 材料〜3人分くら…

イタリアンの万能ソース トマトソースの作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はあー子の運動会の予定だったのですが、残念ながら雨。 7時に幼稚園からの延期メールが入ったのを確認したら、そのままもう一度布団の中へ。。夢の中へ。。と思ってウトウトしていたら、、 『今日は運動会だーっ‼︎』ってあ…

さつまいもウインナーパイ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 明日はあー子の運動会。幼稚園の運動会はお昼までなので、お弁当は作らなくていいのが嬉しい 去年の運動会は、我が子の初めての運動会とあってハンカチが手放せなかった。。 前にも書いたように、あー子はとってもやりにくい子…

超時短!困った時の焼売定食。【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ いつもは娘達が寝た後で次の日の晩御飯の用意ちょこっとするのですが、昨日は何も出来ませんでした。。 昨日は仕事が休みだったので、あー子を幼稚園まで迎えに自転車で行った時に悲劇が起こりました。。 前にみー子、後ろにあ…

豚の角煮【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は豚の角煮を作りました 豚の角煮は思い出の味。 旦那であるコボちゃんと初めて食事に行った店で食べた豚の角煮がとっても美味しかったんです☆ ここからの話は、興味のない人はとばして下さい笑 私達の出会いは電車の中。 …

手作り餃子【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は仕事が少し早く終わりました こんな日は、このまま仕事モードでダッシュで帰り、母に子供達を任せたまま、キッチンにこもって2.3日分のご飯やら何やらをバーっと仕込んじゃいます☆ やっぱり仕事モードだと、効率良いし疲…

からすかれいの煮付け【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はからすかれいを晩御飯に煮ました。これはとっても簡単!出汁もいらないし、調味料を合わせて好きな濃さに煮詰めたら出来上がりー超時短料理なのです☆ 話は全く変わりますが、、 私は長女あー子が生まれてからファンデーシ…

野菜嫌いの子に是非作ってあげたいハンバーグ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今回は、野菜嫌いのあー子に食べさせたいハンバーグのお話。 うちのあー子は野菜が大嫌い。。生後5ヶ月の頃にクタクタに煮た離乳食ミネストローネを食べさせたら。。『何食わしてんねん‼︎』と言わんばかりの勢いでペッてされた…

パティシエが教えるスポンジケーキの作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます♪ 今日はスポンジケーキのお話☆ 私が料理人になったキッカケは、このスポンジケーキ。 小学校3年生だった私が近所のお姉ちゃんからお菓子の本をもらったのが全ての始まりでした。。 作る工程の写真がほとんど無い本を見ながらスポ…

子供に食べさせたい調味料、塩麹【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は子供に食べさせたいシリーズ、塩麹のお話。。。の前に、長女あー子のお話から 長女あー子は5歳なのですが、体重が8歳の平均体重をしています(^_^;) よく、「お母さんが料理人で美味しいご飯だからねー」なんてよく言われ…

赤出汁のお味噌汁を10倍おいしくする方法☆【コツ】

ご訪問ありがとうございます♪ 今日は次女のみー子が手強かった。。。 2時間も昼寝したもんだから、布団に入って1時間格闘しました(ヽ´ω`) 寝そうで寝ない。。目をつぶったかと思いきや、むくっと立ち上がっておもちゃ箱を探りに行く。私の上に乗ってきたり、…

超簡単!家でも出来る、本格手作りパイ生地の作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます♪ 今回はパイ生地のお話しです☆ 秋はデザートが美味しい季節ですよね♪お店で食べるようなアップルパイが家でも出来たら。。 はい、できます! 超簡単で本格的なパイ生地がお家で出来るんです! それでは早速、レシピいってみまし…

アサリとエビのスパゲティ【レシピ】

ご訪問、有難うございます♪ 今回はパスタのお話です。 若かりし日の私が、付き合って間もないコボちゃんに初めて手料理をふるまったのがパスタだったんです。 当時、イタリア料理店で働いていた私は、ランチだけで50~80人分ほどのパスタを一人でさばい…

料理本の通りに作っても美味しく出来ないとお悩みの方へ

ご訪問有難うございます♪ 皆さん、『料理レシピの通りに作ったのに、あまり美味しくないやん。。』と感じた事、1度くらいはありますよね。 それ、当然だと思います。 決してレシピが悪い訳ではないんです。もしかしたら育ってきた環境が違うから、味の好みも…

子供に食べさせたいご飯 出汁から作るうどん鍋【レシピ】

うどん鍋 ご訪問ありがとうございます♪ 私はイタリアン、フレンチと勉強してきたのですが、やっぱり和食も大好き! だってお箸の国の人だもの。。 寒くなってきて、温かい料理が活躍する季節になってきましたね。 なので、シノワの初投稿レシピは 『うどん鍋…

はじめまして!現役コックママのシノワです☆彡

ご訪問、ありがとうございます!この度、ブログをはじめましたシノワです☆ まずは自己紹介と、このブログに出てくるキャラクター(家族です^^;)の紹介をしますね♪ わたくしシノワは大学を卒業後、イタリア料理の世界に飛び込み、フレンチの世界やレストラン…