コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

超時短!困った時の焼売定食。【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171013222203j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

いつもは娘達が寝た後で次の日の晩御飯の用意ちょこっとするのですが、昨日は何も出来ませんでした。。

 

昨日は仕事が休みだったので、あー子を幼稚園まで迎えに自転車で行った時に悲劇が起こりました。。

前にみー子、後ろにあー子を乗せて走っていたのですが、Uターンしようとしたその時、あー子の体重を支えきれずに倒れそうになりました。

『あかん‼︎このままこけたら2人が怪我する‼︎何とか踏ん張らねば‼︎』

と鼻を広げて支えるも、

『あー、こけるぅー!』

とあー子が動く。。

その動きに耐えきれなくなったので最後の手段!

全衝撃を左の膝で受け止めました。。

 

。。何とか2人は無傷。

私の左膝はズタボロ。。。

もう痛くて痛くて、歯を食いしばりながら帰りました。。

私の膝を見たあー子が一言、

『私達の為に無理しなくていいんだよ〜』

もうおかしくって、痛いの忘れそう☆

 

。。ですが、やっぱり痛いので、昨日は何もしませんでした。。

 そんな時はこのメニュー、焼売定食🎵

簡単にサッと出来て超時短!時間が無い時は是非どうぞ!

 

材料〜約20個〜

☆豚ひき肉  250g

☆玉ねぎ  150g

☆ごま油  10g(大さじ1弱)

☆醤油  10g(大さじ半分強)

☆砂糖  4g(小さじ1強)

☆塩  4つまみ

☆片栗粉  15g(大さじ2弱)

☆生姜の絞り汁  1かけ分

☆焼売の皮

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉と合わせる。

②後は全部混ぜて、片栗粉をまぶした玉ねぎも最後に入れて混ぜる。

f:id:chinoiskitchen:20171013215902j:image

③皮に具を乗せ、手で優しく包んだら自然にひだが出来るので、後はスプーンで上と下を押さえてならしたら出来上がり☆

 

f:id:chinoiskitchen:20171013222129j:plain

さあ召し上がれ🎵

子供達の分は昨日の残りの豆腐と塩麹を混ぜて、豆腐焼売に☆写真は豆腐焼売です!

あとは、残り物ドーンのチャーハンと残り物ドーンのお味噌汁☆

 

残り物お片付けメニューでしたが今日も出ました!

あー子の『美味しくって美味しくって止まらなーい♡』

いや、あなたの重さでこの怪我ですからー‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆