コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

豚の角煮【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171012223326j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は豚の角煮を作りました🎵

豚の角煮は思い出の味。

旦那であるコボちゃんと初めて食事に行った店で食べた豚の角煮がとっても美味しかったんです☆

ここからの話は、興味のない人はとばして下さい笑

 

私達の出会いは電車の中。

今から13年前。朝一でパンを焼かないといけない事に気付いた私は、いつもより30分早い電車に乗りました。

眠たい目を擦りながら車両の端を何となく見た私は、頭にカミナリが落ちました。

カッコイイ。。。気がする。。

 

端と端に立っていたし横顔だったしで、あまりハッキリとは見えないけれどタイプの男性が見えた気がしました。

それから2週間、同じ時間の電車に乗って彼を観察しました。(ストーカーと言われてもおかしくないと、今は思います。笑)

 

やっぱり恥ずかしくて端に立っていたので、ハッキリと顔が見えない。。

よし、これは声をかけなくては‼︎確かめなくては‼︎

しかも、いつも私が先に降りてしまうのに、今日は同じ駅で降りて来た‼︎

もしかして気づかれていて、声をかけてくれるのか⁇

そんな妄想をしながら興奮するも、男性は違う方向に歩いて行く。。。

『違うんかーい‼︎』って思った瞬間、勝手に足が走り出していた。

変な顔されたら走って逃げよう‼︎と決めていたけれど、声をかけた男性はびっくりした後、「にやっ」て隠しきれないほどに口角が上がっていた。。

顔は、、『思ってたんと違ーう』って思ったけど、、笑

 

そう、私があの時間に電車に乗っていなければ、勇気を出して声をかけなければ、

コボちゃんと出会う事も無かった。あー子とみー子を抱きしめる事も無かった。

 

13年前の私、グッジョブ‼︎

 

そんなこんなで角煮のレシピです☆

うちは豚バラだと脂が多くて胃もたれしてしまうので、スペアリブで作ります。程よい脂で美味しいですよ☆私は店の賄いが肉が多いので、家ではあまり肉を食べません。なので、大人1人、子供2人分くらいの分量だから、大人2人分くらいかな。

 

材料〜大人2人分くらい〜

☆スペアリブ  350gくらい(バラの塊でも可)

☆生姜1かけ

 ☆砂糖  30g(大さじ3と半分くらい)

☆濃口しょうゆ  55g(大さじ3くらい)

☆酒  100cc

☆ミリン25g(大さじ1.5くらい)

☆焼き豆腐 半丁 (好みで)

☆ゆで卵  2個 (好みで)

あれば白ネギの青い部分 1本文

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171012215416j:image

①肉に分量の半分の砂糖と半分の醤油を肉に刷り込んで15分くらい置いておく。

f:id:chinoiskitchen:20171012215535j:image

②肉だけを取り出し焦げないように弱火でじっくり焼き目をつけ、酒を入れてアルコールをとばし、全て鍋に移す。

漬けていた醤油の液も全て入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171012220331j:image

③肉がかぶるくらいのたっぷりの水を入れたら、みりん以外の調味料全てと卵、生姜を入れて30分程煮込んで卵に味を付ける。

卵を入れない人は、ここで圧力鍋に移して煮て下さい。圧力鍋をお持ちでない方は、水分がなくならない様に補充しながら3時間ほど煮て下さい。

④卵に味が付いたら取り出し、またお肉がかぶるくらいに水を足し、残りを圧力鍋にかけて15分ほど煮る。

(圧力鍋のメーカーによって変わるので、肉がホロっと崩れるくらいの柔らかさに調整して下さい。)

f:id:chinoiskitchen:20171012220643j:image

⑤圧力鍋で肉がホロホロに柔らかくなるまで圧力をかけ、最後にミリンと豆腐と卵を戻して水分が少なくなるまで、好みの濃さになるまで煮詰める。

味が思ったように入らなかった方は、片栗粉を水で溶いたもので少しだけとろみをつければ良い感じになりますよ☆

できれば、圧力鍋から出した状態で1日冷蔵庫で冷まして、浮き上がった脂を取り除いて下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171012223249j:plain

さあ、召し上がれ🎵

あー子はパクパク食べるけど、みー子にはまだ少し早いので、肉をほぐして卵でとじて丼にしました☆

後は鱈と根菜のかき揚げ、味噌汁、サラダ、お漬物で完成🎵今回は角煮を前日にある程度の所まで作っていたので、わりと早く出来ました!

 

コボちゃんは、『シノワがナンパしてくれたおかげやな!』ってよく言います。。。

ナンパって言うなー‼︎

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🎵笑