コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

手作り餃子【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は仕事が少し早く終わりました🎵

こんな日は、このまま仕事モードでダッシュで帰り、母に子供達を任せたまま、キッチンにこもって2.3日分のご飯やら何やらをバーっと仕込んじゃいます☆

やっぱり仕事モードだと、効率良いし疲れないし良いなー。

 

私の場合、自分の中に母親スイッチと仕事人スイッチがあって、入り切りのタイミングをちゃんと考えています☆

朝、あー子を幼稚園バスに乗せてバイバイと手を振った後、自転車に乗った瞬間に仕事人スイッチが入り、今日の仕込みをシュミレーションしながら仕事場に行く。

帰りはタイムカード押したらすぐに母親スイッチが入り、お腹を空かせているだろう子供の顔が真っ先に頭に浮かぶ。。

 

ちなみに妻スイッチは今のところ、心の奥底に隠してあります。笑

隠しているだけか⁈捨ててしまったのか⁈

は、まだ今の自分にはわかりませんが(^_^;)

 

さ、今日はみんなで餃子包むよ!

って、みー子!皮を生でかじるんじゃない‼︎

あー子、皮と皮で具をサンドするんじゃないのよ〜。。。

 

5歳と2歳にはまだ早かったか。。。

まぁ、それもまた楽し☆

今日はバタバタしたので、写真が雑ですが。。

うちの餃子のレシピです🎵

 

材料〜100個弱〜

   豚肉  300gくらい

★キャベツ  300g

★白菜  100g(無ければキャベツでも可)

★ニラ  1足

ゴマ油  10g(大さじ1弱)

☆濃口しょうゆ  15g(大さじ1弱)

☆日本酒  15g(大さじ1)

オイスターソース  6g(小さじ1)

☆砂糖  9g(大さじ1)

☆塩  4つまみほど

☆生姜の絞り汁  適量

☆ニンニク(必要な方は) 適量

 

作り方

 

f:id:chinoiskitchen:20171010231221j:plain

①★を全てみじん切りにする。

キャベツやニラは塊のまま洗ってから、よく水気をきってから使って下さい。

②別ボウルに豚肉を入れ、粘りが出るまでこねる。

③みじん切りにした野菜達を少しずつ合わせていく。

f:id:chinoiskitchen:20171010225724j:image

最初は混ぜにくいですが、だんだんと馴染んできますよー。

 

④☆の調味料を合わせたら、1時間ほど寝かせる。寝かせたら1個作って食べてみて、塩気を確認する。

野菜を塩もみしていないので、水分が出て味が薄くなったり、野菜の持つ水分によって味が薄く仕上がる場合があります。

もしここで塩気が足りなければ、塩と醤油を足して下さい。

鶏がらスープの素を小さじ半分くらい足しても美味しいですよ🎵その場合は塩を加減してください!

f:id:chinoiskitchen:20171010224503j:plain

 

さあ召し上がれ 🎵

フフフ、子供達めっちゃ食べてる。キャベツとニラと白菜の塊なのにね〜☆

うちはこれを冷凍して、2回か3回くらいに分けて食べます!冷凍したら野菜の繊維がいい感じに崩れてこれまた美味しくなりますよ🎵

お試しください☆

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆