コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

からすかれいの煮付け【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171009221829j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

今日はからすかれいを晩御飯に煮ました。これはとっても簡単!出汁もいらないし、調味料を合わせて好きな濃さに煮詰めたら出来上がりー🎵超時短料理なのです☆

 

話は全く変わりますが、、

私は長女あー子が生まれてからファンデーションをつける事をやめました。

生まれたてのツルツルのお肌に私の化粧が少しでも付く事がとても嫌だったのです。

産院でお世話になっている間は、そんな感じでもうお花畑状態。。お揃いの服を着てー、お散歩してー♡なんて。

その夢はすぐに打ち砕かれ、子育ての大変さに打ちのめされる事になるのですが(^_^;)

 

しかし最初に決めた、ファンデーションを塗らない事は実行しました。それどころか、化粧水や乳液を含め、化粧品全部をやめました、、、と言うよりかは、する余裕がありませんでした。。

あー子は、寝ないわ暴れるわで『やりにくい子』であったのは間違いありません。。そんな子育てにげっそりしてる毎日の中、自分をキレイにする事なんて微塵も考える事が出来ませんでした。

俗に言う、断食肌というのを自然とやっていたんですよね(^_^;)

 

でも、それから5年経ちましたが、私の肌はめっちゃキレイです🎵人から言われるくらいだから間違いありません!ファンデーションを塗っていないと言ったら、皆驚きます!笑

どんなに高い化粧水を使っていても、やっぱり肌には余計な事をするのが悪いんじゃないかな??って思いますね。(個人の感想です)

冬は乾燥しがちですが、お風呂から上がって何もしなくても自然とシットリするようになりましたよ!

 

その代わり、食べ物には気を使っているつもりです。今日の【からすかれい】もキレイになる食材🎵エンガワにはプルプルのコラーゲンがたっぷり!しかも、プルプルなのに脂質も少ないから、あー子の肥満防止にもなります☆

 

では、長くなりましたがレシピです☆

材料

☆からすかれい  3切れ

☆水  200cc

濃口醤油  54g(大さじ3)

☆砂糖  45g(大さじ5)

☆酒  15g(大さじ1)

☆みりん  15g(大さじ1弱)

☆生姜 1片

☆はちみつ5g

作り方 

①からすかれい以外の調味料を鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火を入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171009221018j:image

f:id:chinoiskitchen:20171009222908j:image

②全部を入れたら、煮汁を回しかけながら好みの濃さまで煮ていく。

煮て直ぐに食べるのであれば少し濃いめに。次の日食べるなら少し薄めに煮詰めると良いです。ちなみに、私は直ぐに食べるので、中火で8分ほど煮ました。崩れやすいので、赤ちゃんのように優しく扱ってあげて下さいね☆

できあがり☆彡超簡単!

f:id:chinoiskitchen:20171009221820j:plain

 

さあ、召し上がれ🎵

今日は以前にたくさん作って冷凍しておいたコロッケ揚げたのと味噌汁、コボちゃんには厚揚げの焼いたのプラスで出来上がり☆

 

あー子もみー子も、この煮魚は大好き🎵身も柔らかいから食べやすいみたいです☆

魚嫌いのお子さんにも、一度作ってみてあげて下さいね!

今日も娘達には、ほっぺたスリスリ攻撃‼︎

では、おやすみなさい☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます🎵