コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

野菜嫌いの子に是非作ってあげたいハンバーグ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、野菜嫌いのあー子に食べさせたいハンバーグのお話。

うちのあー子は野菜が大嫌い。。生後5ヶ月の頃にクタクタに煮た離乳食ミネストローネを食べさせたら。。『何食わしてんねん‼︎』と言わんばかりの勢いでペッてされた。。えっ⁇こんな頃から好き嫌いとかあるの⁇ってビックリした覚えがあります。。

 

そこからあー子に何とかして野菜を食べさせようと、母の努力は始まりました。。

今では限られた野菜は食べられるようにはなったのですが、まだまだ少ない。。お好み焼きのキャベツとか、カレーの人参とか。。味がごまかされるものは何とか食べる感じ。

 

でも今の時期は克服する事は難しいと半分諦め、気づかないように食べさせようと決めました(^_^;)

 

うちでは、擦り混ぜられる物なら何でも入れてしまいます。このハンバーグもその中のレシピの1つです🎵

 

野菜嫌いの為のハンバーグ

〜大人3人分くらい〜

 材料

☆合挽きミンチ  250g

☆玉ねぎ  4分の1個(100gほど、みじん切り)

☆人参  40g(すりおろす)

☆レンコン  50g(すりおろす)

塩麹  10g無ければ、塩で調整して下さい

ケチャップ  15g

☆塩  3つまみほど

☆卵  1個

☆パン粉  15g

 

作り方

①玉ねぎを炒めたら冷ましておく。

f:id:chinoiskitchen:20171008225015j:image

②ミンチをボウルに入れ、白く粘りが出るまで肉だけで練り混ぜる。

f:id:chinoiskitchen:20171008225024j:image

②材料を全て入れてコネコネしていく。

③フライパンで両面を色づくまで焼いたら、大さじ3ほどの水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしていく。

f:id:chinoiskitchen:20171008233623j:plain

さあ、召し上がれ🎵

ソースは即席ソース。

お肉を焼いたフライパンに大さじ2ほどのお酒を入れてアルコールを飛ばし、お水を少しとウスターソースケチャップと固形スープを少しだけ入れて煮詰めたものを漉してかけました☆

レンコンチップはスライサーで薄く切ったものをフライしました☆

 

ハンバーグのソースの詳しいお話はまたの機会に。。

あー子が何も知らずにパクパク食べてる笑

あなたは知らないうちに人参とレンコンをたくさん食べているのですよー🎵おっ!レンコンチップもサクサク食べてる‼︎

『ポテチみたいで美味しー』だって笑

 母の勝利‼︎

下の玉ねぎはグリル板で焼き目をつけてみました☆このグリル版はあったらとっても便利!これで焼くと、ただのソテーがお店の料理みたいに豪華に見えるんですよ‼︎もちろん美味しいし🎵時短料理には欠かせません‼︎

ミニグリルプレートご注文後、当日~1営業日後の出荷となります

価格:2,501円
(2017/10/8 23:50時点)
感想(0件)

 レシピにしましたが、すりおろせる野菜は何でも入れてあげて下さい🎵あまり入れすぎると、肉の食感が無くなってバサバサになってしまうので気をつけて下さいね☆

あー子に野菜を食べさせるシリーズも続きます。母は何勝出来るか⁈乞うご期待‼︎笑

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆