コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

パティシエが教えるスポンジケーキの作り方【レシピ】

 ご訪問ありがとうございます♪

 

今日はスポンジケーキのお話☆

私が料理人になったキッカケは、このスポンジケーキ

小学校3年生だった私が近所のお姉ちゃんからお菓子の本をもらったのが全ての始まりでした。。

作る工程の写真がほとんど無い本を見ながらスポンジケーキを作る事になったのですが、卵があんなに泡立つなんて想像もつかない私は、ボウルに卵を入れ、玉子焼きを作るかのように箸でカチャカチャっと混ぜて砂糖と粉とバターを入れてぐるぐるっと混ぜ、トースターに入れました。しばらくしたら焦げ臭い匂いが家中に漂い、兄と2人で焦りながら取り出し『なんじゃこりゃ⁉︎』ってびっくりΣ(゚д゚lll)

ただの黒い物体が出てきました。。

 

そこから、私は『なぜ?どうして?ケーキにならなかった??』を検証すべく、毎週末スポンジケーキ作りに勤しむ事になるのです。

 

今思えば、無駄になるとわかっていながら失敗ケーキを作り続ける私を暖かく見守ってくれた母に心から感謝ですね。。オーブンも必要な事を知り、その時に買ってもらいました。

子供の『なぜ?』は、将来を決める大きな扉になり得るから、親は見逃さず、しっかり向き合ってあげる必要があるんだなって思いますね☆

お母さん、ありがとう。。涙

 

では、レシピです☆

 

スポンジケーキ(18cm型)

材料

☆卵 3つ

☆薄力粉(家庭では小麦粉でも可)90g

☆グラニュー糖 90g

☆バター(できれば無塩)10g

☆牛乳 20g

作り方

①オーブンを170度に設定し、薄力粉をふるっておく。

f:id:chinoiskitchen:20171007230057j:plain

②ボウルに卵とグラニュー糖を入れたら、湯煎にかけながら泡立てていく。

この湯煎が大事!これをするのとしないのとでは全然違います。湯煎は沸騰させずにしてくださいね☆

 

 

f:id:chinoiskitchen:20171007231206j:image

③泡立てている卵が人肌程度になったら湯煎からはずし、そのお湯で今度はバターと牛乳を溶かしていく。卵は続けて泡立てる。もったりしてきたら、低速にしてキメを細かくして下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171007231203j:plain

泡立ての見極めが1番大事!!

足りないのも駄目ですが、だからと言って立てすぎるのもボサボサ食感の原因になります。生地をすくってみた時、リボン状に垂れて、それがジワッと戻っていく感じを見極めて下さい!しっかり残ってしまうのは立て過ぎです!

f:id:chinoiskitchen:20171007231220j:image

④立て終わったら粉を入れる。3回くらいにわけて、下からすくい上げるように混ぜていく。20回以上は混ぜないようにして下さい。せっかくの泡が消えていきますよ〜。

すこしくらいダマが出来ていても大丈夫です☆

f:id:chinoiskitchen:20171007231255j:image

⑤バターと牛乳は50度くらいにしておいて、生地を少し混ぜてなじませてから合わせる。

⑥混ぜすぎないように合わせ、型に流し込み170度のオーブンで30分焼く。

オーブンによって焼き時間が変わるので、確かめながら焼いて下さい。

ふわっと膨らんだ生地がちょっとしぼんで落ち着いたところがベストな状態です。不安な人は、竹串をさしてみて何も付いてこなければ焼けています。

焼きあがったら、20cmくらいの高さから型ごと落として、熱い空気を抜いて下さい。縮みを防ぐ為です。

f:id:chinoiskitchen:20171007231342j:image

f:id:chinoiskitchen:20171007231413j:image

焼きあがったらケーキクーラに乗せ、湿らしたクッキングペーパーなどで包み込んで冷まして下さいね。

f:id:chinoiskitchen:20171007231438j:image

さあ、できあがり☆彡

 

今日は次女みー子の誕生日会☆

イベントでは必ずケーキを焼くのですが、これまたあー子の悪魔の囁き。。。

妹の誕生日だから、私がケーキ飾ってあげるぅ♪

そうですか。。お願いします。。

私が考えていたケーキのイメージを全く無視して自由にホイップを飾っていく。。

伸びた手は次女みー子の手です。。

まぁ良いか♪それもまた楽し☆

f:id:chinoiskitchen:20171007231452j:image

さあ、召し上がれ☆

みー子、2歳おめでとう!これからも元気に家族の癒やし担当でいてください☆

製菓用品をお持ちでない方は、是非揃えてみてくださいね☆

手作りは楽しいだけじゃなくてとってもリーズナブルですよ♪

ベイクウェアー丸型デコレーション底取 18cm

価格:1,080円
(2017/10/9 00:18時点)
感想(114件)

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆