コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

ケーキの飾りに、葉っぱのチュイル【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はお店が忙しかった。。。

毎年恒例、100人のクリスマス会予約が入っていました☆

その宴会のクリスマスケーキを毎年作っていて、今年は切り株にしてほしいとの事🎵

子供も多いので、ポップな感じで仕上げよう☆

 

私はイメージを形にする事が得意☆

しっかりイメージトレーニングしてきましたよー!

昨晩、布団の中でひと仕事しましたよー‼︎

今回のイメージはジブリに出てきそうな切り株🎵

f:id:chinoiskitchen:20171217002526j:plain

 よっしゃ‼︎出来たー🎵

トトロがいてもおかしくない感じ!

 

f:id:chinoiskitchen:20171217003459j:image

このコケ、本物に見えません??

これはマジパンというもので、粉糖とアーモンドの粉で作りました🎵

 

今回お伝えしたいプロのコツは、この葉っぱのチュイルの作り方!

クリスマスケーキの飾りに作ってみて下さい🎵

 

これさえマスターしたら、もう好きな形のチュイルができますよ!

 

では、作り方です

 f:id:chinoiskitchen:20171216235406j:image

100均に売ってるのですが、マグネットのシートのみのやつ☆枠の無いものを使います☆

f:id:chinoiskitchen:20171216235515j:image

好きな形を油性ペンで書きます。

少しくらい失敗しても、切る時に修正できます☆

f:id:chinoiskitchen:20171216235623j:image

 中を切り抜く。

 これを型に使います🎵

 

では、チュイルのレシピです

材料

☆バター  

☆粉糖  

☆卵白

☆小麦粉

全て同量です!

1個の卵からとれた卵白の量を基準にしたら、ムダなく出来ますね☆

あれば、バニラオイルを数滴入れたら風味が良くなります!

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171217000338j:image

①バターを常温で柔らかくして、ポマード状にする。

②そこに、粉糖→卵白→小麦粉の順で混ぜていく。

 f:id:chinoiskitchen:20171217000428j:image

出来上がりはこんなになめらか🎵

それを少しだけ違うボウルに入れて、ココア(分量外)を混ぜて茶色を作る。

 

それを冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら、生地は完成!

 

これからがポイントですよー☆

f:id:chinoiskitchen:20171217000757j:image

さっき作った型に、ヘラで押し付けるように生地を詰める。

下にひくのは、クッキングシートでも大丈夫です☆

 

f:id:chinoiskitchen:20171217000920j:image

型を外したら、茶色の生地で模様をつけ170度のオーブンで8分ほど焼く。

焼き時間は調整して下さい☆

茶色くなる前が綺麗に見えますよー

 

焼き上がりの柔らかい時に丸い物の上に置くと、葉っぱらしい曲線ができます☆

 

f:id:chinoiskitchen:20171217001224j:image

出来上がりー☆

 

コルネの作り方は

f:id:chinoiskitchen:20171217123324j:image

こんな感じかな🎵

難しい人は、ラップに包んで爪楊枝でプツッと穴をあけても何とか出来ます☆

 

ちなみに、去年のはこんな感じ☆

f:id:chinoiskitchen:20171217001608j:plain

 やる気なさげないちごサンタがいい味出してる 笑

この特大クリスマスケーキも 、一年に一度だからとっても楽しい♬

 

ケーキは飾りにセンスが問われます!是非、今年は家族をびっくりさせてみて下さいね♬

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆