コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

主婦の忙しさを乗り切る、3つの諦めと1つの計画!そして母の日バナナオムレツケーキ【レシピ】

皆さま、お久しぶりでございます!

私、やっと地獄の忙しさから少し抜け出せました。。。

 

役員が終わり。。

あー子の卒園が終わり。。

あー子の入学式、みー子の入園式が無事終わり。。

怒涛の10連休が終わってやっとコボちゃんが会社に行き。。

 

。。。なんだ、このスッキリした気分は‼︎

空ってこんなに青かったっけ。。。

 

そして、これからゆっくりと自分のペースでブログをやり直す事に致しました♫

 

と言う事で、お決まりの自己紹介から!

 

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックママ☆シノワのプロフィールはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

私、幼稚園の役員を引き受けてからこの1年、忙し過ぎて死にそうでしたが、気付いた事もたくさんあるんです。

 それは。。。

       諦める

 

これ、ネガティブな言葉のようだけど、主婦にはとっても大事な事だと知りました。。

 

私は料理人だから!と変なプライドを持って毎日の食事を作っていました。

仕事をしているからって、主婦の仕事を疎かにするなんていけない事だ!

 

。。なんて考えも持っていました。

 

しかしそんな小さなプライドは、時間が無いという現実に、ズタボロに打ち砕かれてしまいました。。

 

何でも手作りにこだわっていたので、既製品に頼らず。。

一汁三菜。。

 

そんなの関係ねぇ‼︎

私の体力が一番大事だ‼︎

私が倒れたら、誰がご飯作る?お風呂いれる?

 

そして私が諦めた3つの事。

①一汁三菜

お味噌汁にたくさん具を入れて、メインとサラダ的な物があれば、平日はじゅうぶん‼︎

③何でも手作り

びっくりしたのだけど、冷凍食品の餃子、なかなか美味しい。。

凝縮の出汁系も、なかなか楽でいい味出る。。

③部屋が少々散らかっていても気にしない!

余裕がある時に綺麗にすれば良い!

 

この3つの諦めに、どれだけ救われたか。。。

 

そして題名にも書いた、1つの計画とは

 

1週間の献立をある程度考えておく。

買いだめをする。

 

職場の横がスーパーだから、2日に1度はスーパーに通っていたのを1週間に1度くらいに減らして、時間を作りました。

 

ちなみに、今週の平日献立

(予定。。若干ミンチ多めを反省笑)

月曜日 炊き込みご飯と海老天にゅうめん

火曜日 ハンバーグ

水曜日 ロールキャベツ

木曜日 煮魚 巻き寿司 

金曜日 メンチカツ

土曜日 余った食材お片付け料理

 

食材が余っていったら、小鉢やサラダをチャチャっと作ろうかな♫

もちろん、ハンバーグとロールキャベツのタネは同じです笑

日曜日は家族のリクエストを聞いて、少し豪華に締めくくろうと思っています☆

 

ちなみに月曜の晩ごはんはこんな感じです☆

f:id:chinoiskitchen:20190513232023j:plain

 

 

話はかわって、今日は母の日♫

クマのタオルのプレゼントもらったのと、、、

バナナのケーキ、プレゼントしたいー!

って。。。

 

それ、私が手伝わなきゃ出来ないやつやん。。

3人でバタバタと作りました。。

f:id:chinoiskitchen:20190513232149j:plain

 

最後に少し、バナナオムレツケーキのレシピです♫

 

バナナオムレツケーキ〜3人前〜 

 

材料

f:id:chinoiskitchen:20190513230420j:plain

☆卵 2個

☆グラニュー糖 50g

☆はちみつ 10g

☆薄力粉 40g

☆ベーキングパウダー 2g(あれば)

☆バニラオイル 3滴(あれば)

☆牛乳 10g

☆サラダ油 10g

 

飾り

☆生クリーム 100g

☆グラニュー糖 10g

☆バナナやお好きなフルーツ

 

作り方 

下準備は、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく

 

①卵を卵黄と卵白にわけて、グラニュー糖を入れた卵白から泡立てる

卵白は角がピンっと立つくらいしっかりと泡立てて下さい

 

②卵黄に牛乳とはちみつとバニラオイルを入れて泡だて、次に少しづつ油を垂らしながら、少しもったりとするまで泡立てる

 

③卵黄の泡の方に小麦粉とベーキングパウダーを合わせた物を入れて、しっかり混ぜる

 

④最後に卵白の泡と卵黄の泡を合わせる

 

これで生地は出来上がり♫

フライパンは、一度温めてから濡れ布巾などで温度を下げて生地を流して下さい。

これ、なぜだか知ってます?

 

ホットケーキなどを焼く場合、生地を流し込む時のフライパンの適正温度は100度なんです☆

でも、100度かどうかわからない。。

そんな時、役に立つのが濡れ布巾!

ジューって布巾の水が蒸発するでしょ?

水が蒸発する温度って100度ですよね?

だから、ジューって蒸発している間にフライパンの温度が100度近くまで下がるって言う訳です☆

 

あとは弱火で蓋をしながらゆっくりと根気よく焼いて下さいね♫

15センチ弱くらいの大きさで、1センチくらいの厚さがちょうどいいくらいです!

f:id:chinoiskitchen:20190513230727j:plain

 

そして焼き上がったら、ラップでふんわりと曲げた状態で冷やします

隙間は開けてて下さいね♫

f:id:chinoiskitchen:20190513230821j:plain

 

さあ、召し上がれ♫

f:id:chinoiskitchen:20190513230901j:plain

 

 

こんな余裕が出来たなんて♫

今年は平和な母の日で幸せだ♫

あー子、生地が曲がってないぞ。。

みー子に関しては、フルーツ乗ってない。。

f:id:chinoiskitchen:20190513230832j:plain

f:id:chinoiskitchen:20190513230843j:plain

 

ま、自由に召し上がれ♫

 

のんびりですが、これからもお付き合いくださいませ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

シノワは読者を大募集しております♬

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村