コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

見た目も味も全てオッケー❤️100均のアイテムでびっくりするほど可愛い!ハートのフィナンシェ【レシピ】

 

f:id:chinoiskitchen:20180211235248j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

もうすぐバレンタインですねー❤️

今年もあー子は大好きなあの子にプレゼントしたいって言うのかなぁ🎵

 

今回ご紹介するのは、バレンタインのプレゼントにピッタリの一品!

 

フィナンシェ

 

です🎵

手作りチョコだと渡すまでに溶けてしまったりとトラブルが付き物だけれど、これなら焼き菓子だから大丈夫!

見た目も可愛くハートの型を使いました☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180212000926j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180211235233j:plain

 

しかもこの型、100均のアイテムなんです🎵

材料に使っているアーモンドプードルも100均‼︎

飾りのアラザンも100均‼︎

 

恐るべし100均。。何でも揃ってしまう。。笑

今回はセリアで購入しました☆

 

作り方はとっても簡単!

混ぜて行くだけ‼︎

焦がしバターの作り方だけちょっとコツがいります☆

では、いってみましょー🎵

 

材料〜100均のハート型48個ほど〜

f:id:chinoiskitchen:20180211235137j:plain

☆バター  120g(焦がしバター出来上がり100gほど)

☆卵白  100g

☆グラニュー糖  100g

☆アーモンドプードル  40g

☆薄力粉  40g(小麦粉でも可)

 

作り方

①下準備  薄力粉とアーモンドプードルを粗めのザルで濾しておく

溶かしやすいように、バターをいくつかに切っておく。

 

②焦がしバターを作る。

慣れてない人は横に冷たい水をはったボウルなどを用意してて下さい。

f:id:chinoiskitchen:20180211235145j:plain

鍋にバターを入れたら中火にかけたら鍋から離れず、ずっと鍋をゆすって火を均一に入れていく。

f:id:chinoiskitchen:20180211235150j:plain

泡が立ってきて見えにくくなりますが、ゆすって色を確認し、決して焦がし過ぎないようにして下さい。焦げ臭い煙が立ったら失敗です。

 

f:id:chinoiskitchen:20180211235155j:plain

写真くらい色がついたら出来上がり!すぐに水のボウルに鍋の底を付けて、余熱で火が入らないようにして下さい。

バターの焦げた黒い粒が出ます。完璧に濾したかったらガーゼなどを使ってください。

私は気にせず、細かいザルで濾すだけです。

f:id:chinoiskitchen:20180211235212j:plain

最低でもこのくらいは色を付けてください☆ 

 

③ボウルに卵白、グラニュー糖を入れたら軽く混ぜ、続いて薄力粉とアーモンドプードル、ハチミツを入れてよく混ぜる。

粗熱がとれた焦がしバターも入れたら生地は出来上がり☆

f:id:chinoiskitchen:20180211235222j:plain

 

④スプーンなどで型に入れたら、最後にパレット(ヘラ) で表面をならす。

f:id:chinoiskitchen:20180211235228j:plain

膨らむので、もりもりに入れないで下さい

 

⑤180度オーブン10分

160度に下げて10分

で焼いて下さい。オーブンによって多少違いがあるので、確認しながら焼いて下さい。

 

f:id:chinoiskitchen:20180211235244j:plain

さあ、出来上がり☆

 

必ず冷まして固まってから型から外して下さいね🎵後ろからキュッと押したら外れます☆

型が1つだと4回転しなくてはいけないので、2つほど買った方が早くできます☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180211235248j:plain

100均チョコとアラザンで飾りつけたら、

可愛いハートのフィナンシェの出来上がり❤️

 

たくさん出来たなぁ🎵

私も昔を思い出して、コボちゃんにあげてみようかなぁ。。

 

一周まわって恥ずかしいな。。笑

 

皆さんも手作りのバレンタインを楽しんで下さいね♬

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村