コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

家にある調味料でルー無しハッシュドビーフ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171214224216j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は朝イチで、10日前から育てている豆苗君の収穫をしました☆

f:id:chinoiskitchen:20171214222743j:image

急にグンっと伸びた豆苗君🎵

そろそろ切らないと次のが生えてこれないからなぁ☆

と包丁を片手に試みるも。。

 

。。ムムム。。。愛情が湧いて。。切れない‼︎

 

私は観葉植物が大好き☆

世話ができる範囲で6つほど面倒を見ているので、それと違和感なく並んでいる豆苗君を切る事が出来ずに葛藤していると。。

 

『美味しそうに育ったやーん☆お母さん切ったるわー。ほれ、ザクッ🎵』

 

。。さすが母上、容赦ない。。

子供2人を育て上げ、孫4人の面倒をみてきただけの強さがある。。

 

豆苗君!美味しく食べるからね‼︎

 

『あー子!豆苗君、こんなに育ったよ‼︎美味しく食べてあげないと可愛そうやと思わない??』

 

あー子『食べなーい。緑やしぃ。。』

 

。。。そうですか。。

ではでは、私が美味しくいただきますよ‼︎

 

豆苗君は少しだけサラダの上にパラパラ🎵

後は次の機会に使おう☆

今回は家にある調味料で出来るハッシュドビーフを作りました☆

ルーを使っていないのに、なぜかちゃんとハッシュドビーフ☆赤ワインなども使っていないので子供でも大丈夫!

調味料は多めですが、家にあるものばかりなので簡単こくうまですよー🎵

 

材料〜大人7、8人分〜

☆牛肉細切れ  500g

☆玉ねぎ  中2個

☆人参  1本

☆マッシュルーム  7個くらい(好きなだけ)

☆しめじ  1パック

☆ニンニク  1かけ

☆塩  小さじ半分

☆胡椒  適量

☆マギーブイヨン  3個

☆水  1.5L

 

★バター  60g

★小麦粉  40g

★水  200cc

 

✴︎ケチャップ  100g

✴︎ウスターソース  60g

✴︎醤油  20g

✴︎はちみつ  25g

✴︎お好みソース  50g

 

ローリエ  1枚

 

作り方

下準備

f:id:chinoiskitchen:20171214220348j:image

 f:id:chinoiskitchen:20171214220357j:image

マッシュルームの汚れをキッチンペーパーで拭き取る。

野菜は写真のように切っておく。

✴︎の調味料を混ぜておく。

 f:id:chinoiskitchen:20171214220521j:image

①鍋に油をひいて野菜を入れ、蓋をしながら蒸し炒めする。

野菜の甘みがグッと引き出されたら肉を入れて、小さじ半分の塩と胡椒で味付けをしておく。

②肉がちゃんとバラバラになって炒め終わったら、水1.5Lとローリエとマギーブイヨンを入れて20分ほど中火で煮ていく。

 

③ルーを作る。この作業、少しコツがいります!

f:id:chinoiskitchen:20171214220947j:image

フライパンでバターを溶かしたら、小麦粉を入れて炒めていく。

f:id:chinoiskitchen:20171214221104j:image

最低でもこのくらい色がついたら水を200cc入れて混ぜる。

焦げたらやり直して下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171214221308j:image

それに✴︎の合わせた調味料を入れたら、酸味を飛ばすように、軽く炒める。

水分が少なくてバサバサするようなら、水を足して下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171214221612j:image

④それに②を少しずつ足してつなげていく。

ある程度ゆるくなってつながったら、②の鍋に全て戻して、中火で30分ほど煮詰める。

30分煮て味が薄ければ、もう少し煮て下さい。

 

ちょうど良い味の時には、良いトロミがついてますよ☆

後は味見しながら時間を調整して下さい☆

 

お好みでケチャップを足したり、フレッシュトマトを入れたりしてオリジナルの味を探して下さいね🎵

 

さあ、召し上がれ🎵

 

引き続き、豆苗再生栽培していきます!第2弾の豆苗君も収穫できるかなぁ。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆