コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

βカロチンでウイルス撃退‼︎忙しい朝にも☆生クリーム不使用のカボチャのスープ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180216234831j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は『豚肉のブレゼ』をアップの予定でしたが、これの次が記念すべき100記事目なんです🎵

 

なので、ゴリゴリのフレンチは100記事目に置いておくとして、、

今日は『かぼちゃのスープ』です☆

 

このスープ、1日の始まりにピッタリなんですよ🎵

βカロチン』が豊富なので、免疫力が低下して発症する病気を抑えてくれるし、何てったってウイルスを撃退してくれる効果が嬉しい☆

 

インフルエンザ、めちゃくちゃ流行ってますからねー。。

 

これを朝ごはんに飲んだら、それだけで1日を元気に過ごせるような気がしちゃいます!(私、スーパープラシーボな奴です笑)

 

いやいや、プラシーボではなく、本当に凄いβカロチンのパワーを摂ってくださいね!

 

では、レシピです☆

 

材料〜スープカップ6杯分ほど〜

f:id:chinoiskitchen:20180216234756j:plain

☆かぼちゃ  450g(皮を剥いてスライスにした後の分量)

☆バター  25g

☆水  500cc

☆牛乳  500cc

☆マギーブイヨン  1個半

☆塩  4gほど

☆胡椒 少々

☆砂糖、ハチミツ  適量

 

作り方

①かぼちゃの皮を剥いてスライスにする。

f:id:chinoiskitchen:20180216234752j:plain

剥きにくい端っこはこんな感じにすると上手くいきます☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180216234811j:plain



②鍋にバターを入れて溶かしたら、かぼちゃも入れて弱火でじっくりと炒める。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、全体が茶色くなってほっくり甘くなるまで炒めて下さい。ここで、じっくり炒めることで、甘みがぐっと増します!

 

f:id:chinoiskitchen:20180216234806j:plain

これは焦げではなく旨味なので、こうなっても焦らずに水を少し入れてこそげて下さい☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180216234821j:plain

③水とマギーブイヨンを入れたら弱火で15分ほどコトコト煮ていく

 

f:id:chinoiskitchen:20180216234825j:plain
④水分が半分くらいになったら、ブレンダーなどで混ぜてから牛乳を入れる。

ブレンダーを持ってない人は、ミキサーなどにかぼちゃのベースと牛乳を入れて混ぜて下さい。その場合は必ず冷めてから入れて下さい

 

⑤混ぜ終わったら火にかけ、塩と胡椒と砂糖で味を調整する。

ザラザラした食感が嫌な人はここで濾して下さい。私はカボチャ感を味わいたいし、少しでもβカロチンがもったいないので濾しません!

 

私が使ったカボチャは甘みが弱かったので、小さじ1杯とハチミツを少し入れて調整しました。購入したカボチャの甘みで変わってくるので、必ず味見をして下さい

 

塩も煮詰め具合で変わってくるので、4g入れて濃かったら牛乳を入れたりして調整して下さい

 

生クリームを少し入れるともっとコクが出ます☆

f:id:chinoiskitchen:20180216234831j:plain


 

さあ、出来上がり☆

 

このレシピにベーコンや玉ねぎを入れたら、もっと味がつくんですけど、今回は朝ごはんにぴったりなシンプルバージョンで☆

 

また違うバージョンもアップしますね🎵

 

あぁ、βカロチンが疲れた胃に染み渡る〜❤️

 

子供達の朝の用意にバタバタしてたら、自分の朝ごはん忘れちゃうんですよね。。

そんな時にこれがあったらめっちゃテンション上がります🎵

 

今は少しでも免疫力を高める食べ物を食べて、ウイルスに負けないようにしましょう‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村