コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

プロが教えるホワイトソース【コツ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はホワイトソースのお話🎵

ホワイトソースはフランスでは、ソース・ベシャメルと言われています☆ベシャメイユさんの機嫌をとるために名付けられたのだとか。

 

ホワイトソースに挑戦して、ちゃんと混ざらずだまだまになったり粉っぽくなったりして断念した人も多いと思います。でもこの作り方だと、だまだま知らず‼︎簡単に美味しいホワイトソースができますよ🎵

 

うちは、コボちゃんもあー子もみー子もホワイトソース系の料理を食べない。。

私はこの寒い季節に無性に食べたくなるのに、作る事が出来ない。。

だからそんな時は店の賄いで作ったり、来客がある時に作ったりするんです☆

 

今日もお店でネタ作り🎵

ホワイトソースの作り方です☆

グラタンの作り方はまた今度!

今回は作り方がポイントです

 

材料

☆小麦粉(振るう)  90g

☆バター  90g

☆牛乳  900cc

☆生クリーム  300cc(牛乳でも可)

 

作り方

①鍋に牛乳と生クリームを入れて、沸騰寸前まで温めておく。

f:id:chinoiskitchen:20171031154248j:image

②バターを別鍋に溶かしたら、小麦粉を全部入れてヘラで混ぜる。

最初はダマになるけれど、ずっと混ぜていたらサラサラになります。下の写真がそうです☆

f:id:chinoiskitchen:20171031215746j:image

弱火にかけながらこの状態で鍋の底が焦げ付かないように混ぜ続けます。茶色く色がついてしまったら失敗です。。

f:id:chinoiskitchen:20171031220036j:image

③だいぶサラサラになったら、沸かした牛乳と生クリームを少しだけ入れます。そうすると、最初はカスタードクリームみたいな感じの塊になります。上の写真がそうです。

f:id:chinoiskitchen:20171031220145j:image

上の写真が生と牛乳をまた少し入れた状態です。混ぜている物が、フツフツとしだしたら次を入れる合図です☆

f:id:chinoiskitchen:20171031220242j:image

ほら、入れる度にだんだん白っぽくなってきたでしょ??

f:id:chinoiskitchen:20171031220435j:image

上の写真がここまでで4回に分けて入れた状態☆

f:id:chinoiskitchen:20171031220541j:image

5回目で出来上がり🎵

あまりダマはできてないので大丈夫ですが、漉したらなお良しです!

 

作る量によっても分けて入れる回数が変わると思いますが、ポイントは、、

★最初は牛乳と生クリームを少しづつ入れていく。ある程度つながったら、多めに入れてもオッケー☆

★混ぜている物がフツフツしだしたら次を入れる。

★出来上がるまで混ぜ続ける。

★牛乳と生クリームはちゃんと温めておく。

 

です‼︎これで結構な量が出来るので、冷凍したら何回かに分けてグラタンが出来ますよ🎵

 

これからの季節、グラタンやホワイトシチューが美味しいですよねー。。。

もー‼︎何で嫌いやねん‼︎食べたいよぉ。。。

絶対にいつか、しれっと晩御飯に出してやる‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵