コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供が食べやすい回鍋肉風豚の炒め物【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171126222904j:plain


 

ご訪問ありがとうございます☆

 

こないだ、あー子の幼稚園の仲良し4人組で映画に行った時の事。

4人とも仲がとても良いんだけれど、やっぱり5歳でも女子は女子。色々と面倒くさい。。

 

風船をもらったら、全員同じ色でないと問題が起こる。。ピンクの子がいたり白の子がいたりするとプチ喧嘩が始まる。。ヘタしたら大号泣の大問題になる事も。。

ご飯食べる時も、

『◯◯ちゃんの横に座りたい〜』

って言うのが4人とも見事にバラバラだったりする。。

手を繋ぐ相手も同じく。。

 

女子って何だかんだ面倒くさいんだよなぁ。。

私はどちらかと言うとサバサバしているので、そういった女子の世界が苦手だったりします。

仕事もずっと料理の世界☆

女性のコックと働いた事なんてあまりない。完全な男の世界☆

 

『今、料理人を辞めて女性の仕事に就くなんて絶対無理だろうなぁ。。』

ってこの4人組を見る度に思います笑

 

女子の習性、男子の習性って、こんな小さい時から出来上がってるものなんだなぁ。。

とっても不思議☆

 

この日は前回の春巻きと回鍋肉でした☆

では、作り方です!

 

材料〜4人分〜

☆豚肉(バラ) 150g

☆キャベツ  300g

☆白ネギ  1本

☆ごま油  適量

★砂糖  6g(小さじ2)

★酒  15g(大さじ1)

甜麺醤 18g(大さじ1)

★醤油  20g(大さじ1強)

★水溶き片栗粉  適量

ピーマンがあれば入れてください☆うちはあー子もみー子も緑の野菜を食べません。。

 豆板醤や豆鼓など、中華の独特な調味料を入れてませんし、辛みも入れていないのでお子様向けです☆彡

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171129230858j:image

①豚肉は食べやすい大きさに、キャベツは手で一口大にちぎる。白ネギは斜めの薄切り。

f:id:chinoiskitchen:20171129231136j:image

②フライパンにごま油をひいたら豚肉を炒める。豚肉に火が入ったらキャベツと白ネギを入れて蓋をし、蒸し焼きにしながら火を入れる。

③キャベツがいい感じにしんなりしてきたら、★の調味料を入れて炒める。

キャベツの歯ごたえは残してください☆

④仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

 

さあ、召し上がれ🎵

 

あー子『美味しくって美味しくって止まらなーい❤️』

あー子よ、、中身は女子なのに、食欲は男子並みではないか。。いや、それ以上。。

たくまし過ぎるぞ‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆