コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

母の味 カレーの一歩前スープ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171022225059j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は私がとーっても大好きなスープのお話🎵

私がまだ子供の頃から、母がカレーの日は必ずこれを作ってくれました☆

母のカレーはルーを入れる前の状態で、絶対に2時間くらいは煮込んでいたので、玉ねぎもホロホロに溶けて野菜の旨味がギューっと詰まったスープをベースにしていました。

それを少し別鍋にとって軽く味をつけたら、とーってもホッとする優しいスープが出来るんです🎵

 

皆さんにも是非作ってもらいたい1品です!

 

材料〜スープ4人前、カレー4人前くらい〜

☆カレー用牛肉  200g

☆玉ねぎ中2個  (450gくらい)

☆ジャガイモ  中2個(200gくらい)

☆人参  1本(150gくらい)

☆水  1.5リットル

☆マギーブイヨン  3個

☆塩、醤油  適量

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171022222522j:image

①玉ねぎ、ジャガイモ、人参は家庭で作るカレーの形に切って下さい。それと肉を鍋で炒める。

弱火で蓋をして、蒸しながら炒めると野菜の甘みがグッと深くなります。

f:id:chinoiskitchen:20171022222631j:image

②これくらい野菜が色付いたら水とマギーブイヨンを入れて、弱火のままで1時間煮込む。

時間のある人は水2リットルにして2時間煮込んで下さい☆

③3分の2くらいまで煮込んだら味見をする。

ここで、そのまま飲んでも美味しいくらいになっているか確認して下さい。

水2リットルで作った場合は半分になるまで煮込んで下さい。

④出来たベースからスープにしたい量を別鍋に移したら、ホントに少しの塩と醤油で味を締める。

後のはルーを入れてカレーにして下さい。

出来上がり!

さあ召し上がれ🎵

 f:id:chinoiskitchen:20171022230029j:image

マギーブイヨン、ご存知ですか??

うちはチキンコンソメよりも出番が多いんです!

今回は炒め30分。煮込み1時間なので、玉ねぎの形が残るくらい。
次は2時間くらい煮込んで作ろう🎵

 

あぁ、母の味☆

ほっとする。。。

コボちゃん『カレーおかわり!』

あー子『カレーおかわり!』

みー子『あー!あー!』(私もおかわり)

 

おい!まずスープを味わえ‼︎

3人ともカレー飲んでるんか??と思うほど食べるの早い。。

大人2人  5歳児1人    2歳児1人で米3合が完売。。恐ろしや。。

こないだ幼稚園のママさん達と喋っていて、、

『体重20キロいった??』

『うちはまだやわ〜』

なんて話をしていた。。。

 

うちのあー子は26キロなんですけどー‼︎笑

 

それで良い!よく遊び、カレーを飲み物の様によく食べ、よく笑う!

これがうちの健康法なのだ!笑

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆