コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

ふるさと納税

ご訪問ありがとうございます☆

 

私の職場には、ポイントゲッターのガンさんという人がいる。

この人はとってもおトク好き☆そして知識もすごい!

ナナコで固定資産税を払ったらポイントも付いてお得!とか、、

コーヒーブランドなどがキャンペーンを始めたら、真っ先に応募する。そして当たる。。

そして休憩時間になると、どこそこでドーナツ貰えるから行ってくる!とか、コーヒー無料券当たったから引き換えてくる!とか言ってバタバタと出かけていきます。

私もいつも色々教えてもらってお世話になっていて、今回はふるさと納税を教えてもらいました☆

 

気になってはいたけれど、何だかんだ面倒くさそうでなかなか調べる気にもならなかった。。

でも話を聞いているうち

『えっ?それってやらなきゃ損やん‼︎何で今までしなかったんやろ‼︎』って興奮しちゃうほど。とっても素敵な納税でした☆

まだした事ない人は是非参考にしてください🎵

 

まず、ふるさと納税とは

『ふるさと』といっても、何の縁もない他県でも構わないのです。

そこの自治体に寄付をする。

お礼の品(自分で決められます)が貰える。

確定申告か、ワンストップ制度を行う。(後で説明します)

個人住民税や所得税の控除が受けられ、実質2000円の負担で商品を得る事ができる。

 

以上です。

しかし、寄付できる上限は所得によって変わるので、ネットで調べてシュミレーションして下さい☆ワンストップ制度は、確定申告しなくても送られてくる書類に必要な物(マイナンバーや本人確認書類など)を同封して、寄付する自治体に送ればそれでオッケー!税金の控除が受けられます。

ローン控除を受けている人も出来るので、シュミレーションしてみて下さい☆

3万円寄付出来る人も実質2千円の負担で商品を受け取れるし、10万円出来る人も2千円の負担で受け取れるなんて、素敵過ぎませんか??

 

私は初心者なので、とりあえず1万円寄付したのですが、それで豚肉のコマ切れが4.5キロ貰える自治体を選びました🎵

凄くないですか⁈実質2千円で4.5キロの豚肉が貰えるんですよ‼︎

しかも、寄付金を何に使ってもらうか自分で決められるんです☆

選択肢がいくつか出てくるので、自分がこうしてほしい!と思った用途を選んで下さいね🎵

ネットで『ふるさと納税』で調べたらたくさんでてきますよ☆私は楽天で選びました。本当にたくさんの商品があるから、選ぶだけでウキウキしちゃいます🎵

私が選んだのは、宮崎県の高鍋町です☆

 たくさん見たけれど、これが一番量が多い、、という理由できめちゃいました笑

季節によって商品も変わります☆ 

 

【ふるさと納税】<国産豚こま切れ 4.5kg>※平成29年12月末迄に順次出荷です! 500g×9 豚小間 豚こま肉 花いちもんめ 特産品 宮崎県 高鍋町 【冷凍】

価格:10,000円
(2017/10/23 22:47時点)
感想(44件)

【ふるさと納税】<国産牛こま切れ 2.25kg>※1~2か月以内に順次出荷となります 2250g 450g×5パック 牛肉 牛小間 花いちもんめ 特産品 宮崎県 高鍋町 【冷凍】

価格:10,000円
(2017/10/23 22:49時点)
感想(0件)

 

牛肉もあります!

もっと詳しく知りたい方はネットでたくさん調べて、色々な県の魅力を知って下さいね!来年の税金控除を受け取りたい方は12月末までにしてください。そしたら、また来年もふるさと納税できますよ☆

高鍋町、ありがとう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪