コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

さつまいもウインナーパイ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

明日はあー子の運動会。幼稚園の運動会はお昼までなので、お弁当は作らなくていいのが嬉しい🎵

去年の運動会は、我が子の初めての運動会とあってハンカチが手放せなかった。。

 

前にも書いたように、あー子はとってもやりにくい子でした。。

同じ歳の子を持つ友達が、子育てに行き詰まったと相談しに家に遊びに来た時、

あー子と半日一緒に過ごしただけで、『うちの方がマシやわ。。』と元気になって帰っていったくらい強烈なキャラでした。。

何がそんなに大変だったのかと今聞かれても、あまりに毎日が必死過ぎて当時の事は記憶喪失なのかと思うくらいハッキリとは思い出せないのですが、母も私も、

『幼稚園に入れられるだろうか。。集団行動なんてできるのか。。』といつも悩んでいました。

 

そのあー子が立派に並んで行進しているではないか!涙

当時使っていたパソコンのキーを全部取り外した、あのあー子が。。

横断歩道の真ん中で、大の字に寝転び、『ほら、車にひかれないでしょ』と叫んでいた、あのあー子が。。

食べた事もないスーパーの商品に片っ端から『これ美味しくなーい、これも美味しくなーい』と罵声をあびせていた、あのあー子が。。

立派にダンスを踊っているではないか‼︎涙

 

もう母と2人、肩を抱き合って涙しました。。

今年は全生徒が入場する時、一番前で旗をもって行進するのだとか。

あぁ、ハンカチ。。いや、フェイスタオルくらい持って行こう。絞れるくらい泣いてやろう。

楽しみだー!

 

前回パイの作り方を書きましたが、今日はその生地でさつまいもウインナーパイを作りました☆パイとウインナーって相性抜群!是非、持ち寄りパーティーなどがあれば作ってみて下さいね🎵

 

材料〜前回のパイ生地1枚分〜(2本)

☆さつまいも  300gくらい(皮をむき、1cm角に切る)

☆バター  10g

☆ベーコン  25g(細く切る)

☆生クリーム50cc(牛乳にかえても可)

☆牛乳  200cc

☆塩  適量(仕上げで塩味を決めて下さい)

☆ウィンナー 10本くらい

☆卵の黄身  1個分(焼く時に塗る用)

作り方

 

f:id:chinoiskitchen:20171014225929j:image

①フライパンにバターとさつまいもとベーコンを入れて軽く塩胡椒で炒める。

f:id:chinoiskitchen:20171014232332j:image

②生クリームと牛乳を入れたら弱火にして蓋をし、蒸し煮する。

f:id:chinoiskitchen:20171014232338j:image

③写真のようにトロっとしてサツマイモに火が通れば塩胡椒で味を決め、タッパ等に入れて冷やす。

サツマイモが少し固くても大丈夫です☆

塩気は少し濃いくらいが丁度良いです☆

f:id:chinoiskitchen:20171014232354j:image

 

f:id:chinoiskitchen:20171014230817j:image

 

 ④平らに伸ばしたパイ生地を2等分して、冷めたサツマイモとウインナーを並べて閉じていく。写真のパイ2本出来ます。

⑤卵の黄身に少しお水を足した物を塗って、200度のオーブンで20分〜30分ほど焼く。

時間は家庭のオーブンで調整して下さい。少し茶色になるくらいが良い焼き加減です☆

f:id:chinoiskitchen:20171014231139j:image

出来上がり☆

少し蜂蜜をかけると、ウィンナーと甘じょっぱい感じで美味しいですよ🎵

何と言っても、手作りパイだから何入れても美味しいんです‼︎

 

さ、明日は早いから早く寝よう☆

最後に、あまりに衝撃で写真に収めてしまった、あー子(当時1歳)のパソコン破壊現場の写真です。。

f:id:chinoiskitchen:20171014231557j:image

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆