コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

アサリとエビのスパゲティ【レシピ】

ご訪問、有難うございます♪

今回はパスタのお話です。

 

若かりし日の私が、付き合って間もないコボちゃんに初めて手料理をふるまったのがパスタだったんです。

当時、イタリア料理店で働いていた私は、ランチだけで50~80人分ほどのパスタを一人でさばいていたので、1番自信がある料理がパスタでした。

 

家に招待して、ホタテとフレッシュトマトのスパゲティをどや顔で出したのですが、それを無反応で機械的に食べ続けるコボちゃん。。

 

私の頭の中。。。(ん?んん??思ってたんとちゃう!美味しい!!やっぱりプロはちゃうな!!とか何とかあるやん!!)

 

コボちゃん。。。ごちそうさまでした。。。

声が小さい!!

そう怒鳴りそうになるのをぐっとこらえ、どうやった??と聞きました。

おいしかったよ。。。

やっぱり声が小さい!!

そこで質問を変え、嫌いな食べ物ある??と聞いたら、出てくる出てくる。

 

マヨネーズ、お酢、お酢が嫌いだからドレッシング全般も寿司もダメ。

クリーム系の料理。グラタンとかホワイトシチューとかクリームコロッケとか。

しいたけ、なす、冷たい惣菜。。。ほたて。

 

おった!ほたておった!!

(はい、私関西人です(^_^;)分かりにくいですね。。ホタテがいた!って事です。)

 

嫌いなホタテが入ってたから微妙な顔して食べてたのね。。。

 

今ではだいぶん克服できてきましたが、食事に関してはめんどくさいコボちゃんなのです。。

 

ホタテのパスタは嫌いですが、アサリのパスタは大好きです☆

 

f:id:chinoiskitchen:20171002234920j:plain

あさりとエビのパスタ

材料~大人2人分~

☆パスタ  200g

☆オリーブオイル 40g(大匙3強)  

☆仕上げ用オリーブオイル 15g(大匙1強)

☆ニンニク1かけ

☆輪切り唐辛子 5~10個(辛さは好みで)

★水 2リットル

★塩 20g (ゆで汁用)

☆あさり 12~15個

☆エビ(今回はブラックタイガー小)  8尾(これは好みで増やしてもオッケー)

☆プチトマト5つくらい

☆白ワイン  40cc

☆塩3つまみ

※今回から、匙も目安で書きますね

 

作り方〜大人2人分〜

f:id:chinoiskitchen:20171003002034j:image

①深い鍋に2リットルの水と20gの塩を入れて火にかける。(パスタを茹でる湯)

②フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れ、ニンニクに軽く色が付くまで炒める。唐辛子は少し時間差で入れて下さいね。

 

③あさりを入れたら、すぐに白ワインを入れて蓋をする。

f:id:chinoiskitchen:20171003002121j:image

④あさりの殻が開いたら、エビとトマトを入れて塩を2つまみほど入れて炒める。ここでパスタを茹で始める。

 

 

f:id:chinoiskitchen:20171003220512j:plain

⑤おたま1杯の茹で汁を入れて乳化させる。

(乳化とは、油と水分を混ぜてトロッとした状態にする事。分離したドレッシングを混ぜたら、いい感じにトロッとしますよね。それも乳化です)

ここでパスタが茹で上がって無ければ、一度火を止めて下さい。

 

 ⑥茹で上がったパスタを合わせる。ここで、残りの塩1つまみを入れるか、必要ないか、はたまたもっと塩が要るか判断して下さい。

仕上げのオリーブオイルも入れる。

 

パスタで一番大事なのは茹で汁の塩分だと思います。初めて作る人は『塩っ辛い』と感じると思いますが、それで大丈夫なのです。

パスタの塩がしっかり付いていないと、いくら美味しいソースを作ったとしてもボヤボヤ~っとした味になってしまうんです。。

 

さあ、めしあがれ♪

 

今では『今夜何食べる?』と聞くと、結構な頻度で『パスタ!』と言ってしまうほど、コボちゃんはアタシのパスタの虜なのです☆

 

付き合いたての彼氏の為にパスタを作りたくてこのブログにたどり着いた人は、まず最初に好き嫌いを聞きましょう 笑

 

これから、パスタのレシピは時々出てきます♪

是非マスターしてくださいね!