コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

超簡単!家でも出来る、本格手作りパイ生地の作り方【レシピ】

 ご訪問ありがとうございます♪

 

今回はパイ生地のお話しです☆

秋はデザートが美味しい季節ですよね♪お店で食べるようなアップルパイが家でも出来たら。。

 

はい、できます!

超簡単で本格的なパイ生地がお家で出来るんです!

それでは早速、レシピいってみましょー☆

 

パイ生地

材料

f:id:chinoiskitchen:20171003221733j:image

☆バター200g(2cm角に切っておく)

☆薄力粉   125g

☆強力粉  125g

(合わせてふるって下さい)

☆冷水  125cc

(お水は量ったら、冷蔵庫に入れて下さい)

☆塩  4g

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171003221821j:image

①ボウルに合わせた薄力粉と強力粉と塩を入れて軽く混ぜたらバターを入れ、1つ1つのバターにしっかり粉が付くようにサクサク混ぜる。(バターがひっ付いていたら、ちゃんと離して1個1個バラバラにする。)

 

②水を少しずつ入れて、練らないようにサクサクと切るように混ぜる。

この時、絶対に練らないこと!これは後で説明します。

水を全部入れたらこんな風になります☆

 

 

f:id:chinoiskitchen:20171003223817j:plain

 

③生地をひとまとめにして上からギューって押さえる。

決して練らないように半分に折っては押さえ、折っては押さえを5回ほど繰り返す。

f:id:chinoiskitchen:20171003224158j:plain

こんな感じになればオッケー☆少しくらいバラバラしても大丈夫です。この時点で四角い形に成形しておくと、折る時に便利です。

④作業する台を少し湿らせて、ラップをピッチリ敷いて生地を乗せ、折り込んでいく。

ここからがパイの層を作る大切な作業になります。

f:id:chinoiskitchen:20171003225928j:plain⑤生地に少しだけ強力粉をまぶして打ち粉をし、縦にだいたい30cmくらいになるまで伸ばしていく。(生地がひっ付いてきたら、その度に打ち粉をして下さい。やり過ぎは生地が固くなるので、薄ーくまぶして下さい)

f:id:chinoiskitchen:20171003230421j:plain

からの。。

f:id:chinoiskitchen:20171003230612j:plain

からの。。

f:id:chinoiskitchen:20171003230801j:plain

 

⑥生地を三つ折りにした物を90度回して向きを変え、また同じように30センチほど伸ばして3つ折りにする。

これで、折り込み1回完成!

バターを引き締めるため、冷蔵庫で1時間寝かせます。

⑦⑤から⑥を、あと②回繰り返すと。。

f:id:chinoiskitchen:20171003231255j:plain

こんなにツヤッツヤの生地が出来上がります☆

3つ折り2セット×3回、3つ折り全部で6回です。

 

時間はかかりますが、作業は超簡単!1度作れば慣れますよ♪

 

この生地を使ったレシピはまたの機会に☆

f:id:chinoiskitchen:20171003231655j:plain

お菓子や料理にこの生地を使う時は、30cm強の四角に伸ばしたくらいの厚さで使うとちょうどいい感じ☆彡

端切れを焼いてみました♪

f:id:chinoiskitchen:20171003232007j:plain

あら不思議!ちゃんと層になってる!!

そして、何もつけてないのに。。

うまーーーーい!

これだけでうまい!バターの風味満載!!

 

ちゃんとした作り方は、バターを塊のまま作るから腕がぱんっぱんになるけど、これなら余計な力を使わず簡単に出来ます☆

生地を練ってはいけないのは、、、

小麦粉にはグルテンというネバネバの成分があるんです。それは練れば練るほどネバネバが強くなるので、パイやクッキーみたいにサクッと感が命のお菓子にはおとなしくしていて欲しいので、練る事は厳禁なのです。

しかしこの生地、あまり日持ちしません。。

冷凍でも3日が限界です。腐るとかではないのですが、ちゃんと層になってサクサク生地になる期限が短いんです。。それを過ぎると、生地が馴染み過ぎてしまうので気をつけて下さいね!

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、職場でコッソリネタ作り笑

しかし私の手、、、38歳の手には見えないな。。

コックの歴史がしっかりと刻まれています☆

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆