コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

赤出汁のお味噌汁を10倍おいしくする方法☆【コツ】

ご訪問ありがとうございます♪

 

今日は次女のみー子が手強かった。。。

2時間も昼寝したもんだから、布団に入って1時間格闘しました(ヽ´ω`)

寝そうで寝ない。。目をつぶったかと思いきや、むくっと立ち上がっておもちゃ箱を探りに行く。私の上に乗ってきたり、お股に頭を挟んでみたり。。笑

いつも私、もみくちゃにされまくってます。

こないだなんか、満員電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれている夢を見て、ハッと目を覚ましたら、2人の娘に半分づつ乗っかられていました。。

小さいお子さんが居るご家庭ならあるあるネタでしょうか☆

 

いつも子供が寝るのが9時半くらい。今日は10時半。。片付けやら明日のご飯の用意やらで、パソコンの前に座れるのが11時くらい。なかなかハードです笑

 

でもどんなにしんどくても、料理のちょっとしたコツさえ知っていたら感動する瞬間にたくさん出会えるから、皆さんにこの役に立つ料理の雑学を少しでもお伝えしていきますね♪

 

お題の通り、今日は赤出汁を10倍美味しくする方法です!

全然難しくありません。ちょっとしたコツで料亭の味になっちゃいます☆

 

私も何度赤出汁を作っても、味がエグくなるというか、コクがないというか。。

赤味噌って難しいんだなぁ。。ってずっと思っていました。

 

インスタントの顆粒出汁で作っている人は、出汁を味濃いめにすれば良いのでしょうけど、私のように鰹と昆布で出汁をとっている人は是非試して頂きたいんです!

それは、

普通に作った赤出汁に追い鰹をする、みりんを少しいれる

です!

これは有名なホテルの和食の料理長をしていた方に教えてもらったので、確かな情報です(^o^)

 

 

f:id:chinoiskitchen:20171004231801j:plain

こんな風に小さいこし器で、1リットルのお味噌汁に軽く1掴みくらいの鰹節と、大さじ1〜半分くらいのみりんをお好みで入れてみてください☆決して沸騰はさせないで下さいねー!

お好みで山椒を入れると、もう料亭の味☆

 

今日の晩御飯はサンマ♪

大根おろしが大好きな私は盛盛で(^o^)

f:id:chinoiskitchen:20171004233542j:plain

 

さあ、召し上がれ♪

 

おっ!いつも好きなものをたらふく食べて、副菜やお味噌汁を残している娘もごくごく飲んでる!!

恐るべし料亭の味^^;

コボちゃんには足りないかと思って、ソーセージのグリルをプラス。

 

あー、魚が美味しい季節になってきたなぁ♪

さ、今日も娘と格闘しながら寝るとするか。。。オヤスミナサイ☆彡

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪