コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

常備菜、小松菜の煮浸し【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171121231712j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は朝からハイテンション🎵

ずっと欲しかったわっぱ弁当箱でコボちゃんのお弁当作り☆

昨日は布団の中でちゃんとイメージトレーニングしたから、きっと素敵にできるはず!

 

。。。ん?。。んん??

なかなかムズカシイ。。

ネットでいくつものわっぱ弁当を見て勉強したから、もっと美味しそうに出来るはず。。なのに。。

 

f:id:chinoiskitchen:20171121231701j:plain

なんか思ってたんと違うーーっ‼︎

イメージと全然違うぞ!もっとこう。。味のある感じを想像してたのに!

ウィンナーか?ウィンナーがポップすぎたのか??

 

まぁ、わっぱ弁当初心者マークからのスタートだ☆

もっと勉強しないと🎵

 

『人生、死ぬまで勉強』

この言葉は75になる母からずっと聞かされてきた言葉。

母は20歳になる前から洋裁師をしていて、父が病気で亡くなってしまっても、その技術一つで私と兄を大学まで行かせてくれました。

そんな母ですら、今だにテレビで変わった仕立ての服を見るとノートにメモりながら

『この服すごいなぁ。。勉強になるわぁ』

と言ってテレビに釘付けになります。

その道50年以上のプロですら、まだ貪欲に技術を盗もうとしている。。

私もそうでありたいと思います。

いや、そうでなくてはいけないと。。

 

なんて少しカッコつけましたが、、笑

今日は常備菜の小松菜の煮浸しを作りました☆

 

材料

☆小松菜  2束

☆豚肉細切れ  100g

☆薄揚げ  2分の1枚(好みで好きなだけ)

☆出汁  300cc

顆粒のダシを溶かした物でも構いませんが、できれば昆布と鰹でとって下さい。作り方は以前のブログに書いてます。

★砂糖  15g(大さじ2弱)

★薄口醤油  42g(大さじ2と小さじ1)

★濃口しょうゆ   6g(小さじ1)

★みりん  9g(大さじ半分) 

☆あれば柚子皮の千切り  少し

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171121232314j:image

①鍋に油を大さじ1ほど入れたら豚肉を炒め、軽く火が入ったら小松菜を入れて蓋をし、しんなりしたら軽く炒める。

f:id:chinoiskitchen:20171121233040j:image

②出汁と薄揚げ、★の調味料を入れて5分くらい、混ぜながら煮付ける。

ちゃんと小松菜の歯ごたえが残るくらいにして下さい。

 

煮付けてすぐは味が全然入っていません。味見をしても、あれっ?薄い。。と思うかもしれません。

できたら面倒くさがらずに氷水をかまして冷やして浸して下さい☆煮物は冷めていく時に味がグッと入ります。 

一晩漬けたらしっかり味が入るので、心配しないで下さいね!

f:id:chinoiskitchen:20171121233452j:image

柚子皮を入れて混ぜたら、落としラップをして冷まして下さい☆

 

さあ、私が今まで勉強してきた賜物を召し上がれ🎵

って誰も惣菜食べんやないかーい‼︎

私と母が食べるだけか。。

 

これから、もっともっと勉強して腕を磨くぞー!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵