コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

料理本の通りに作っても美味しく出来ないとお悩みの方へ

ご訪問有難うございます♪

 

皆さん、『料理レシピの通りに作ったのに、あまり美味しくないやん。。』と感じた事、1度くらいはありますよね。

 

それ、当然だと思います。

決してレシピが悪い訳ではないんです。もしかしたら育ってきた環境が違うから、味の好みも違う人のレシピを作ってしまったのかもしれませんね。

でも、私が一番に思うのは

 

✳︎『人それぞれ、加減が違う』

✳︎『野菜などの水分、甘み、気候、食材もそれぞれ違う』

✳︎『調味料のメーカーによって、塩分や味も違う』

 

という事。

 

弱火で15分。と言われて、10人が同じ火加減に出来るわけがない。当然、煮詰め具合も変わってくる。煮込む材料の水分が違ったり、調味料の塩分が違ったりでも全然違う。それで辛くなったり薄くなったり。。

炒め物や煮物なんかは、本当に違いが出やすいんです!

 

10人の料理人が同じレシピで同じ物を作っても、全然違う物が出来る。と言われているほどですから。。

 

なので、レシピは参考程度に利用するのが一番なんです。やっばり最後は自分の舌で確かめながら仕上げていって下さいね☆私のレシピがグラムなのも、細かい調整がきくからなんです。

 

 

私のレシピも一応細かくは書いてますが、なるべくフォローも入れるようにはしています。

薄いと思ったら。。。を足して

濃いとおもったら。。。足して

など。

伝えづらい料理なんかは細かく説明も入れていきますし、プロの世界で朝から晩まで料理を作ってきたからこそ、気づいたコツのあれこれを書いていきますので、是非とも続けてお読みくだされば幸いでごさいます‼︎