コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

意外と万能!タイの調味料ナンプラーでもDHAがとれちゃいます!【レシピ付き】

f:id:chinoiskitchen:20180406232034j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

最近、DHAにハマっている私です🎵

ハマってるって表現もおかしいけれど、子供に何とか食べさせようと色々考えております☆

 

DHAに関する記事はこちら

www.chinois-kitchen.com

 

 

別に頭の良い子に育てたいと必死な訳ではないんです。。

 

ただ、今年から習いだした公文をすごく頑張っていて、陰ながら母の私に出来る事はないかと考えた上での行動なのです☆

 

あぁ、母親って何て健気でバカなのだろう。。。

と自分でおかしく思いながらも色々とご飯に取り入れてしまっています笑

 

前回は鯖缶を使ったけれど、今回はタイの調味料☆

f:id:chinoiskitchen:20180406232249j:plain

 

ナンプラー

 

をご紹介いたします☆

 

家にナンプラーってありますか??

 

もうほとんどの人が知っていると思うけれど、実際どんな物か知っている人は少ないんじゃないかな?

 

魚(かたくち鰯など)を大量の塩とともに漬け込み、内臓や肉に含まれている酵素で動物性たんぱく質などが分解されて出来る魚醤という物なんです☆
そして分解されたたんぱく質は、グルタミン酸をはじめとしたアミノ酸になり、さらにそのアミノ酸がペプチドという物質となります。

 

このペプチドはコレステロール値を抑える効果などもあるんですよ🎵

 

その他にも、ビタミン類やらカルシウムやら鉄分などが含まれていて、調味料にしては嬉しい効果がたくさん🎵

 

そして問題の味ですが。。。

 

ちょっと魚らしいクセのある香りと風味があります☆

でもね、直接なめた味だけで判断しないで欲しい!

先ほどグルタミン酸が含まれていると言いましたが、グルタミン酸

『旨味成分』

なのです!

料理に入れると魚の臭みはなくなり奥深ーい味になるので、ハマるとやめられなくなるし、他の食材の味を邪魔せずに味を付けることが出来るので、、

 

これ、めっちゃ万能です‼︎

 

大切な事なので大きく書きます笑

 

今回は、鶏塩にゅー麺をして食べました🎵

 

ベースのレシピはこちら☆

 

www.chinois-kitchen.com

このレシピの塩を控えめにして、代わりにナンプラーを入れます!

 

そして、今日の晩御飯がこれ🎵

f:id:chinoiskitchen:20180406234312j:image

前に作った鯖缶のコロッケを冷凍してたものを揚げて、ダブルでDHA満載定食!

 

さあ!召し上がれ〜🎵

あー子、シメにスープをご飯にかけて食べるというベテランな食べ方、またしてる笑

 

この鶏塩にゅー麺、本当に美味しいんです!

ナンプラーがある時は必ず入れちゃいます♪

 

これからも、時々この万能なナンプラーを使ったレシピをご紹介していきますね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村