コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

シノワ家の小ネタ集その2☆フッ素の後にコーラはダメよ!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は私、あー子、みー子で歯医者に行きました☆

もちろんみー子はギャン泣き。。

予防接種だと勘違いして、

『てぅーしゃー‼︎(注射)てぅーしゃーイヤー‼︎』

 

ってなかなか進まない。。。

そんなこんなで店でその話をしていると、こんな話を聞きました☆

 

その人のお子さんがまだ小さい時にフッ素を塗ってもらった時の事。

喉が乾いたって言うから、30分くらい経ってからその子が大好きなコーラを飲ませたらしいんです。

 

すると、、、

歯のふちが真っ黒く変色してしまったらしいんです‼︎

虫歯でもないのに歯が黒くて可愛そうだったって言ってました。。

しかも、その乳歯が抜けるまでずっと黒かったんですって。。

 

炭酸がダメだったのか。。。

糖分がダメだったのか。。。

何か反応を起こしてしまう成分が入っていたのか。。。

 

原因は分からなかったらしいです💧

 

私が思うに、着色料が反応したのではないかと。。。

 

なので、フッ素を塗ってもらった後にコーラを飲むのはやめましょう。。。

着色料が強めの物もやめた方が無難です!

 

 

2つ目は。。

 

今日はとってもやめられない止まらないお菓子を見つけてしまいました☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180409235016j:plain

これ、三幸製菓さんの。。。

 

どれが名前なんだ??

 

『かりかりツイスト  あのとき感じた初恋のあまい味』

これが名前かな??

 

袋にもかいてあるけど、本当に止まらない!

 

f:id:chinoiskitchen:20180409235103j:plain

意外な組み合わせが美味しかった。それを初恋と表現。。。

うーん、それはちょっとわからない

強いて言えば、、

 

歯ごたえは、13年前に電車の中で私がコボちゃん(旦那)に一目惚れして、声をかけた時の決心くらい固い‼︎笑

 

スーパーで買ったので、もし見つけたら試してみて下さい🎵

 

 

 

最後は、、、

 

みなさん、ニンニクを料理に使いますか??

私はパスタ、炒め物、ステーキ、結構使いますね☆

 

ニンニク好きさんには是非作っていただきたいのが、

ニンニクみじん切りオイル漬け

 

これ、とっても便利🎵

ずっと作りたかったんだけれど、なかなか面倒くさくて余裕がなくて出来なかった。。

 

なので何度かパスタのレシピを紹介してきたんだけれど、全てニンニクを直前にみじん切りにしていました。

 

そのニンニクをこれに変えてみて下さい!

何でかわからないけれど、直前にみじん切りにしたものを使うよりも風味が良くなりますよ🎵

 

作り方は超簡単!

 

f:id:chinoiskitchen:20180409235244j:plain

 

 

①ニンニクの皮を剥く

 

f:id:chinoiskitchen:20180409235319j:plain

②フードプロセッサーでみじん切りにする

(決してペーストまで細かくはしないでください!写真のように粒が残るくらいにして下さい)

 

f:id:chinoiskitchen:20180409235358j:plain

③ニンニクがかぶるまでオリーブオイルを加える

 

以上!

 

たくさん作ってもだいぶ持ちますし、冷凍も可能なので、小分けにして冷凍しておいてもオッケーです☆

今まで働いてきた店には、必ずこれがありました!

 

よし決まり!明日はパスタだ🎵

 

今回はちょっとした小ネタ集でした☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村