コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

同じ材料で子供も大人も両方美味しい☆安心安全!子供に食べさせたい、タラとジャガイモのコロッケ風【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180225225606j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

昨日はあー子のお遊戯会でした☆

『小人の靴屋』のお婆さん役だったあー子。

 

しっかりとヨボヨボした感じで出てきて、セリフもバッチリ🎵

そして、演奏の鉄琴も完璧で言う事なし!

 

のはずだったのに。。。

 

帰りに、ちょっとしたワガママからギャン泣きーの騒ぎーので手が付けられなくなってしまった。。。

 

怒ったら余計に反抗するし。。

ぎゅっと抱きしめて、なだめてもダメだし。。

 

こういう時って、どうしたらいいんだろ??

 

子育てについて書いてる本やネットには、もっともな事が書いてありますよね

 

『子供がワガママ言っている時にはこうして言い聞かせたらいい』

とか

『出来る子に育てるにはこうしろ』

とか。

 

でもね、私はこんなのあまり信じません

だって、あー子にもみー子にも通用しないから

 

こんなのが本当に全ての子供に当てはまったら、こんなに苦労しないんですよね。。

 

子供だって色々個性がある

1つの子育て論が正解なわけがない

その子に合った子育てを、親がもがきながら見つけるしかないんだよ。。

 

って自分に言い聞かせながら、泣いて暴れるあー子をどうしようか頭を抱えていました。。笑

 

。。。で、私がとった方法は、、、

 

 めっちゃ怒る

 

もうこれしかないんですよね。

でも時間が経って、落ち着いたらケロっとして

『おかあさん ごめんねぇ』

って、子供って切り替えが早い!

 

そこは見習わなければ、、

と、そんな休日でした。。☆

 

だいぶ困らされたあー子には、ちょっと仕返し☆

タラのコロッケ。。。風です🎵

ちょっと体重が成長し過ぎなあー子に、揚げてないけれどコロッケとだましてオカズにしました☆

 

材料〜1個15gの一口サイズ10個〜

2歳と5歳の子供のおかずの量です

f:id:chinoiskitchen:20180225233624j:plain

☆タラ  1切れ(60gくらい)適当にざく切りしておく

メークイン  中2個(150gくらい)

☆玉ねぎ  4分の1個(25gくらい)繊維に沿ってスライス

☆塩胡椒  適量

☆オリーブオイル  適量

写真にはありませんが、お好みでバター少し

 

★パン粉  適量

★オリーブオイル  少し

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180225233621j:plain

①ジャガイモは濡れたキッチンペーパーに包んでラップし、600w5分レンジにかける

熱いうちに皮をむいて潰しておく

 

f:id:chinoiskitchen:20180225233617j:plain

②フライパンに薄くオリーブオイルをひき、玉ねぎとタラを弱火で炒めて塩胡椒する。

玉ねぎが甘くなるまでしっかり弱火で炒めて下さい☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180225233611j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180225233519j:plain

③潰しておいたジャガイモとタラとジャガイモを合わせて味を調整し、1個15gに丸める。

ラップを使うと綺麗に丸まります

 

f:id:chinoiskitchen:20180225233530j:plain

入れなくてもかまいませんが、ネタが熱いうちにバターを少し入れると、コクが出ます☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180225233526j:plain

④フライパンにパン粉を入れ、少しだけオリーブオイルを回し入れたら色が付くまで炒める。

ずっとフライパンを動かして下さい

 

f:id:chinoiskitchen:20180225233506j:plain

⑤丸めたジャガイモにパン粉をまぶしたら出来上がり🎵

 

さあ、召し上がれ🎵

 

大人は同じ材料で、タラとジャガイモの重ね焼き☆

f:id:chinoiskitchen:20180225233459j:plain

ジャガイモを500w2分レンジにかけ、皮をむいてスライスにした物を耐熱容器に並べて塩胡椒。

玉ねぎのスライスとタラを塩胡椒で炒めた物をジャガイモの上に置き、オリーブオイルを少しかける。

魚焼きグリルに入れて仕上げる。最後にスライスチーズを乗せて、トロけたら出来上がり🎵

今回はパスタの付け合せだったので少量ですが、メインになる場合はもっとじゃがいもを層になるくらい重ねて下さい☆

 

あー子が

『わーい!コロッケだぁ🎵』 

って、パクパク食べてる☆

 

ふふふ、それは揚げてはいないのだよ。。

とニヤケながら、ちょっとした仕返しにスッキリする

 

。。。そんな休日なのでした🎵

 

タラ、ジャガイモ、塩胡椒、パン粉

たったそれだけ🎵

安心安全な子供のおかず☆

パン粉を付けなければ、離乳食にも使えますよ🎵

試してみて下さいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村