コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供に食べさせたいご飯 出汁から作るうどん鍋【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171001235825j:plain

うどん鍋

ご訪問ありがとうございます♪

私はイタリアン、フレンチと勉強してきたのですが、やっぱり和食も大好き!

だってお箸の国の人だもの。。

 

寒くなってきて、温かい料理が活躍する季節になってきましたね。

なので、シノワの初投稿レシピは

『うどん鍋』

え~、洋食のプロの初投稿がうどん~??と思った方もいらっしゃるでしょう。

しかし、うどんを侮るなかれ!和食の基本、出汁をちゃんと取って作ったうどんは安心、美味しい、あったまる。私にとって、子供に食べさせたいご飯№1です☆彡

 

まずは出汁の取り方

 材料

★水2リットル

★昆布20gほど

★鰹節60g

 

f:id:chinoiskitchen:20171002001050j:image

まずは水に昆布を入れて30分ほど放置。

火にかけたら、軽くプツプツする状態まで待つ。温度としては80度くらいが良いんです。

 

f:id:chinoiskitchen:20171002001359j:image

昆布を取り出し、沸騰させたら火を弱火にして鰹節を入れる。

2分ほど軽く煮出したら火を止めて10分ほど放置。(ブクブク沸騰させてしまったら、濁ったエグい出汁になるので、写真のように軽くホワホワっと鰹節が踊るくらい)

 

漉したらできあがり☆

f:id:chinoiskitchen:20171002001703j:image

 

ほら!黄金に光ってるでしょ?笑

出来上がりは2リットルよりも、少し減っています。

 

続けてうどん鍋のレシピ

 

材料〜大人2人(よく食べる)、幼児2人分〜

★出汁  1リットル

★薄口醤油  50g

★酒  30g

★砂糖  5g

濃口醤油  5g

★みりん  5g

 

☆豚肉 200gくらい
(ロース、肩ロース、バラ、何でもオッケー)

☆白菜  400g

☆豆腐1丁(木綿、絹はお好みで)

☆うどん2玉

 

作り方

①★を全て入れて、火にかける。

②☆の材料を入れて、豚肉に火が通り、白菜がトロっとなるまで煮込む。

 

☆の材料は好きな物を入れて下さいね。

野菜をたくさん入れると、水が出て出汁も薄くなります。そしたら、塩などで調整して下さい。うどんは最後に入れた方が良いです。

これで、うちは4人で食べてますが、だいたい大人3〜4人分ですね。

 

以上!

出汁を前日に取っておけば、玄関開けたら20分でご飯♪超時短料理☆でも絶品♪

 

私は仕事が18時に終わります(^_^;) なので、早く帰れても18時半。何とか19時までにはお腹を空かせた子供達にご飯を食べさせたいんです!

これからも、どんどん時短料理をお届けしますよー☆

 

それに、出汁の取り方をマスターしたら、きっと和食の世界が開けます!私もそうだったから間違いないです🎵

 

次のブログでは、

なぜレシピの分量が匙ではなく、gなのか。

料理本の通りに作っても、なかなかうまくいかない理由を書いてみます。

 

最後までお読みいただき、有難うございます☆