コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

もっちもちで超簡単‼︎ひと味違う手作り餃子の皮【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回の餃子は、具も皮も手作り‼︎

今まで一人キッチンでコソコソと明日の晩御飯作りしてました☆

 

もう11時半。。。笑

 

餃子の皮って、作るのは簡単なんだけど包むのが面倒だって言う人多いよね!

1個1個ちゃんと餃子の形に包もうと思うから面倒くさいんですよー☆

 

そんなん、ペッと大きく畳んでしまえばオッケーです‼︎
ここでもでました!適当O型人間‼︎

(O型さん達ごめんなさい💧)

 

では、寝る時間が迫ってますので、サッサとレシピいきますよー笑

 

材料〜16本分〜

☆強力粉  75g

☆薄力粉  75g

☆塩3つまみほど

☆湯  105cc

☆片栗粉  15g(打ち粉用)

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180113234325j:image

①強力粉、薄力粉、塩をボウルに入れたら箸でよく混ぜ、湯を入れてからもぐるぐると混ぜ続けてまとめていく。

f:id:chinoiskitchen:20180113234525j:image

②ボウルの生地を手でまとめたら、台の上に片栗粉を少し打ち粉にひいてこねていく。

(最初はベタベタと手にひっつきますが、根気よくまとめて下さい!)

 

③そこから5分間よくこねながら、打ち粉の片栗粉を使い切る。

片栗粉を使い切る頃には、生地も手につかないくらいにつやっとしています

f:id:chinoiskitchen:20180113234839j:image

④こねたら、ラップをかけて常温で1時間ほど寝かせる。

f:id:chinoiskitchen:20180113234927j:image

⑤寝かせ終わったら、1個15gに丸めて生地の出来上がり🎵

 

ごめんね!今日はここまでで、生地は冷蔵庫にしまいました☆

 

前に餃子の具のレシピも書いてあるんだけど、うちは一度に100個くらい作って冷凍庫にイン!

レシピも100個用なので、手作り皮用に少し具を使い、残りは市販の皮で包みます☆

 

餃子の具のレシピはこちら

 

私の母も兄家族も私の餃子の大ファン!

作って冷凍しておいても、知らない間に盗まれます笑

 

明日が楽しみだなぁ🎵

 

完全手作り餃子‼︎

明日に続く。。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

おやすみなさい♬

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

 

 シノワを応援ボタン、こちらもぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村