コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

5つの材料で超簡単‼︎家でも出来る本格ピザ生地で一味違うホームパーティーを🎵

f:id:chinoiskitchen:20180107234657j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

おせちをいくつか紹介してきたんだけど

少し飽きてきたなぁ。。笑

 

ここでちょっと休憩☆

今日の晩御飯を載せちゃおう🎵(飽き性な私)

 

。。って事で、今日の晩ご飯は

ピザ!。。いや、ピッツァ‼︎

でした☆

 

うちのは皆チーズ嫌い。。

なのでピザチーズは使いません

そのかわり、モッツァレラチーズなら食べるんです

(やっぱりここでも面倒くさい。。)

 

では、作り方です☆

 

材料〜2枚分〜

f:id:chinoiskitchen:20180107223734j:image

☆強力粉  200g

☆ぬるま湯  120cc

☆塩  3g(小さじ半分)

☆オリーブ油  12g(大さじ1)

ドライイースト(予備発酵なしの物)

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180107223852j:image

①ボウルに全て入れたら、10分ほどこねる。

こね方は。。

f:id:chinoiskitchen:20180107224929p:image

f:id:chinoiskitchen:20180107224932p:image

90度回したら、半分に折りたたんでまた押しつける。。をずっと繰り返して下さい!

写真を撮らなければならないので片手ですが、両手でこねて下さいね

②ボウルに生地を戻したらラップをかけ、暖かい場所(30度ほどの所)で1時間ほど発酵させる。

冬場はコタツの中とか、暖かい場所に入れると良いですね🎵

 

いい場所が見つからない場合は。。

f:id:chinoiskitchen:20180107225225j:image

こんな感じで湯をはり、決してブクブク沸騰させずに湯気が出る状態にして、上に網を乗せて発酵させて下さい☆

多少発酵させ過ぎでも、少なくても大丈夫です!

 

f:id:chinoiskitchen:20180107231253j:image

③発酵が終わったら生地を2つに分け

2ミリくらいの厚さに丸く伸ばす

 

はい、生地は出来上がりー🎵

 

後は

トマトソース  レシピはこちら

好きな具

モッツァレラチーズ

 で完成☆

 

焼く温度は家庭のオーブンで調整して下さい☆

ちなみにうちのオーブンでは250度で13分ほどでした🎵

f:id:chinoiskitchen:20180107234718j:plain

1枚は私の大好きなピッツァ マルゲリータ❤️

シンプルにチーズを味わえるこれが私のベスト‼︎

 

f:id:chinoiskitchen:20180107234708j:plain

後は、

生ハムサラダ
即席ミートソース

 

お察しの通り、今日は仕事が休みでした♬

さあ、召し上がれ☆

 

 

ピザ生地は今まで働いてきた店、それぞれのレシピがありました

 

今は子供も食べやすいこの生地をずっと作ってきたんだけど、家庭用オーブンでももっと美味しく出来るはず‼︎

 

みー子が幼稚園に行ったら、休日の昼はピザ生地研究を始めようと思ってます‼︎

あと1年と少し。。

あと少しの辛抱だ。。

 

天然酵母を使ってナポリピッツァも作ってみたいし☆

 

1年、このブログにお付き合いいただけましたなら、ピザ生地研究の結果を発表出来る日が

きっと来る!

。。。はず。。。笑

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

 

 

ピッツァ食べたい!と思った方はこちらもポチッとお願いします♬

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

 

 最後までおよみいただき、ありがとうございます☆