コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供も大好き!イワシの蒲焼き【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171113221440j:plain


 

ご訪問ありがとうございます☆

 

あー子の幼稚園で英語の参観日があった時の事。

イギリス人の先生が果物のパネルを見せながら子供達に英語で言わせるという授業でした。

これは何ですか??と聞かれて、皆『グレープ!』とか『ストロベリー!』としっかりと答えてて、

すごいなー!こんな小さな頃から英語に触れさせてもらえるなんて、私達の子供の頃とは違うんだなー!

と感心していたその時だった。。。

あー子が桃のパネルを見せられ、自信たっぷりに

『も〜も〜!』

って。。少し舌を巻き気味で外人風に叫んだ。。。

 

身に付いてないやないか。。。

 

今日はDHAを取らせようと決めた瞬間でした。。

 

という事で今日はイワシの蒲焼き☆

これは魚料理の中でも確実にあー子がバクバク食べるメニューなんです🎵

では、作り方です☆

 

材料〜大きめのイワシ6尾分〜

☆イワシの開いたの  6尾

☆醤油  20g

☆砂糖  10g

☆酒  20g

☆ミリン  20g

★油  適量(多め)

これは分量よりも割合で覚えて下さい!

酒:醤油:ミリン:砂糖

2:2:2:1です☆

この割合は照り焼き料理なら何でも使えます🎵

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171113221204j:image

f:id:chinoiskitchen:20171113221531j:image

①イワシに片栗粉を薄くまぶしてフライパンで焼く。

イワシを揚げ焼きする感じで多めの油で炒めて下さい。

骨まで食べられるようにしっかりじっくり炒めて下さい。

イワシに下味はしなくて大丈夫です。

f:id:chinoiskitchen:20171113221559j:image

②表面がカリッとなるまで炒めたら調味料を入れて、さっと煮詰めたら出来上がり☆

煮詰め過ぎると濃くなってしまいます。酒のアルコールが飛ぶくらいにして下さい。

イワシに片栗粉をまぶしてあるので、自然とタレはトロッとします☆

 

さあ、召し上がれ🎵

お父さんのご飯なのにみー子が横取り☆

今日のメニューは

イワシの蒲焼き

肉団子のあっさりスープ

お漬物、ご飯

ちょっと品数少ないけど我慢してねー!

 

さあ、あー子よ。イワシのDHAパワーで次は頑張れ‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆