コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

常備菜、ほうれん草のおひたし【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171116000850j:image

ご訪問ありがとうございます☆

 

私のマンションには何人かお友達がいます☆この縁もあー子が繋いでくれたもの🎵

あー子が幼稚園に行く前に児童館通いをしていた時の事。

よそのお母さんが大好だったあー子は、知らないお母さんに寄って行っては遊んでもらおうとしていて、それを阻止するのに私はとっても苦労したんです。。そりゃあ綺麗な自分の赤ちゃんにガキ大将みたいなあー子がベタベタ触るのは嫌に違いない。。と。

 

ある日、赤ちゃんを遊ばせていたママさんグループにあー子がづかづかと入っていってしまった。。

『一番いって欲しくない所行ったなぁ。。』

と思っていたんだけど、話を聞いていたら皆同じマンション☆

 

コボちゃんとの出会いもそうだけれど、人との縁って最初から決まっていたような。。不思議なものがありますよね☆

 

そしてワーキングママも多い。

少しでも私の技術が役に立てばと晩御飯のお手伝いをしているのですが、、

今日はコロッケを16個も揚げました。。。

もう私は食べられない。。

 

あっさりした物が食べたい。。という事で、ほうれん草のおひたしを作りました☆

では、作り方です!

 

材料

☆ほうれん草  1束(茹でて水分を取った後150gくらい)

☆砂糖  6g(小さじ2)

☆出汁  70cc

☆醤油  20g(大さじ1強)

☆ゴマ 適量 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171116000259j:image

①ほうれん草を茹でたら冷たい水に入れて色止めをし、水気を切って4センチくらいの長さに切る。

f:id:chinoiskitchen:20171116000544j:image

②調味料を混ぜたらほうれん草を入れて最低1時間は置いてください。

少し食べてみて濃いかったら出汁を足して、薄かったら醤油を足してください。

③仕上げにゴマを混ぜ込んだら出来上がり☆

 

私はお味噌汁とおひたしと漬物とご飯でいただきます☆超精進料理🎵

今日はママさん達から美味しかったとメールをもらって、それだけでお腹いっぱいです🎵

そして神降臨と言われてます笑

 

私が神だ☆笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆