コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

胃に優しい、鶏塩のフォー

f:id:chinoiskitchen:20171126010128j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今月は仕事がとっても忙しく、そろそろ体力的にも限界が近づいてきていましたが、今日やっとピークを超えました。。

 

あぁ、体が、、胃が悲鳴をあげている。。

そりゃ料理人5人で200人の客をさばいたのだから当たり前か。。

 

よし!じゃあ今日の為にとっておいたこのスープを飲むとするか🎵どうせなら麺を入れて今夜のメインにしてしまおう☆

 

鶏鍋をした時にお鍋に残ったスープをとっておいたのを使って、鶏塩のフォーを作りました☆

 

レシピってほどではありませんが、水炊きをした時は是非作ってみてください🎵

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171125210702j:image

★水炊きをした後のスープを火にかける。

もうすでに鶏の脂でピカピカしてるでしょ🎵

これが旨味の素なのです☆

 

★そこにもう1枚鶏肉と余っている野菜や豆腐を入れて、さらに鶏の味を濃くしていきます。

 

★味付けは塩と味の素と胡椒だけ‼︎

f:id:chinoiskitchen:20171125212352j:image

★仕上げに片栗粉でとろみをつけたらスープの完成🎵あとは茹でたフォーと合わせたら、鶏のコクたっぷりの鶏塩フォーの出来上がり☆

 

もし白菜などが残っていたら入れても良いし、大人用には柚子胡椒入れたりしても美味しいですね☆

さあ、召し上がれ♬

 

あぁ、、 優しいお味。。

ホッとするわぁ☆

私、おつかれ!

鶏のスープは妊娠中にも良いと聞いた事があります!お腹に赤ちゃんがいる方も是非どうぞ🎵

また、ちゃんとした鶏のフォーのレシピも書きますね☆

 

でも、来月は冬休みやらクリスマスやらが待っている。。

明日は休み☆先の事は考えず、明日はゆっくり、、、出来ないか。。

私が休みになるとテンションMAXになる姉妹にばっちり7時には起こされる。。

 

私の体力をこの2人に吸い取られているような気さえする笑

よし、ぐったりしている暇なんて無い!

あー子に負けず、食べまくって踏ん張るぞ‼︎

世の中のママさん達、頑張りましょう‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆