コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

食べムラがある子供とは、Let's cook☆

ご訪問ありがとうございます☆

 

うちのみー子はなぜがオムライスをあまり食べません。ナポリタンのパスタは食べるのに、オムライスは嫌い。。同じケチャップなのに、よくわからないこだわりです(^_^;)

 

今日の子供達のごはんはオムライスでした☆

もし食べなくてもうどんの用意もあるから、とりあえずみー子の分も作ろうとしていたら、みー子がトコトコとキッチンに入ってきました。

 

私『一緒に作る??』

みー子『うん!』

 

みー子はまだあまり喋れませんが、意思表示はしっかりとしてくれます☆

 

あー子の子供包丁で玉ねぎを切らせてみたら、、、

何だかめっちゃ夢中になってザクザク切ってる!

 

その玉ねぎを炒めてケチャップライスにしながら味見をしたら、みー子も口を指差して『あー!あー!』(私も味見!) って☆

 

えー、、本当に食べるのかなぁ??と半信半疑で食べさせてみたら。。。。

 

食べる食べる!

もっともっとって食卓に出す前に食べ終わりそうな勢い‼︎

それを見たあー子も

『ズルイー‼︎私も食べるー‼︎』

 

。。。おいおい。。無くなってしもたやん。。

 

でもみー子がケチャップライスを食べてくれたのは、1歩どころか10歩くらい前進☆

 

子供は雰囲気に流されやすいから、一緒に作った達成感で美味しく感じるんでしょうね☆

食べムラがある子は、

たとえ時間がかかっても、、、

その辺むちゃくちゃにされても、、、

シンクで水遊びされても、、、

カーテンで手をふかれても、、、

 

ぐっと我慢して一緒に料理を作ったら、食欲につながるかもしれませんね笑

 f:id:chinoiskitchen:20171208233251j:image

 

さて、4日前から育てている豆苗くんは

f:id:chinoiskitchen:20171208233522j:image

フライングの子もたくさんいるけど、皆ちゃんと並んで伸びてきた‼︎

可愛いなぁ🎵食べるの可哀想になってくるやん。。

 

今日はレシピ無しでしたが、最後までお読みいただきありがとうございます☆

もし料理の事で質問があれば、遠慮なくコメントして下さいね☆