コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

クリスマスに☆ローストチキン【コツ】

f:id:chinoiskitchen:20171221005430j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます☆

 

みなさん、スーパーで魚や鶏肉を焼いたお惣菜を買って食べた事あります??

なーんでこんなに均等に塩味が入ってるんだろう??って思った事ありません??

 

はい!それではお答えいたしましょう‼︎

今日のプロのコツ☆

ソミュール液

というものを伝授いたします🎵  

 

これは結婚式場とか、たくさんの料理をつくる店でもよく使われています!

 

ソミュール液なんて初めて聞く人の方が多いと思いますが、、

 

ただの塩水の事です☆

 

しかーし、この塩水をあなどるなかれ!

肉を浸けて焼くだけで、驚くほど安定して塩味が付くんです🎵

塩の量は、水の4%‼︎

旦那さんの体の事を考えたい人は3%‼︎

 

では、作り方です! 

 

材料

☆鶏モモ肉  2枚

★水  500g

★塩  20g(大さじ1強)

★砂糖  5g(小さじ2弱)

ローリエ  1枚 あれば、ローズマリー 1本

★ニンニク(半分に割る) 1かけ

 

作り方

     f:id:chinoiskitchen:20171220231149j:image

①鶏肉の筋を取り除き、鶏の厚みを均等にしておく。

②★を全て合わせて火にかけ、塩と砂糖を溶かす。

(沸騰させる必要はありません)

     f:id:chinoiskitchen:20171220231037j:image

③液体が冷めたら、鶏肉を入れてぴったりラップをして冷蔵庫に入れておく。

 

浸ける時間は

だいたい7〜8時間くらい☆

4%の8時間で、

コボちゃんにはちょうどいい感じ☆

私には少し濃い。。

 

なので、私は3%派です🎵

肉の厚みによっても調整してくださいね☆

丸鶏なんかは4%で大丈夫です☆

 

水気をちゃんとしっかり切ったら、

後は煮るなり焼くなりして下さい☆

オーブンでじっくり焼けばローストチキン っぽくなるし、トマトで煮込んでも鶏肉の味がボヤけずにしっかりしますよ☆

 

クリスマスのローストチキンにも是非このソミュール液を活用して下さい🎵

 

ではオマケに、ローストチキンにぴったりなソースをお教えいたしましょう‼︎

 

     f:id:chinoiskitchen:20171220232041j:image

フライパンにバター5gを溶かし、マッシュルーム40gと玉ねぎ40gくらいをみじん切りにしてよーーーく炒める!

 

キノコはよく炒める事で旨みがぎゅーーっと濃くなります☆

 

     f:id:chinoiskitchen:20171220232227j:image

鶏を焼いた後に出る肉汁と白ワインを30gほど入れたら煮詰める。

水分が少なくなったら生クリームを100g入れて、とろみがつくまで煮詰める。

最後に塩胡椒で味を整える。

     f:id:chinoiskitchen:20171221010602j:plain

 

はい、出来上がり🎵

 

今日も出ました‼︎

あー子の

     f:id:chinoiskitchen:20171221005237p:image

おっ!絵も少しは上手くなったか??笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆