コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

疲れた体を労わる朝ご飯で痩せボディーもゲット🎵大事なのはこの2つ❗️【レシピあり】

ご訪問ありがとうございます☆

 

みなさん、朝ごはんは何を食べていますか?

私は毎朝バタバタしていて食べるのを忘れたり、食パンをかじりながら娘達の朝ごはんを作ったり。。

 

最低な朝ごはんを食べていました。。

一日の始まりに食べるご飯の大事さを知っていながら、気づかないフリをしていました。。

 

これではダメだ!

あー子が生まれてきてからの5年、

全く自分を労っていなかった。。

私もアラフォー。

本当に食べ物に気をつけなくてはいけないのは60からだと思っていたんだけれど、少ーしずつ考えねば。。

 

と思って、まず朝ごはんを改善する事に🎵

 

そこで、2つの言葉を皆さんに知って欲しいんです!

 

『ベジファースト』

セカンドミール効果』

 

詳しく説明すると、、、

ベジファーストは、

『1回の食事の中で、野菜から食べましょう』

という意味。これは知っている人も多いと思います☆

 

セカンドミール効果は、

『朝ごはんに糖質が低く食物繊維が豊富な物を食べると、食後の血糖値の上昇を抑えるだけでなく、1日の食事(朝ご飯や晩御飯)の血糖値も抑える事ができますよ』という考え☆

 

なぜ血糖値を下げる方が良いのかと言うと、、

 

食事をすると、誰でも血糖値は上昇します。

普通の人は2時間後には普通の数値に戻るんですけど、食後の血糖値が高いままだと糖尿病になりやすかったり、動脈硬化が進行したり、太りやすくなるんです。。。

しかも、食後高血糖によって活性酸素が産生され、血管が酸化ストレスにさらされてしまうので、動脈硬化のリスクや認知症のリスクも高くなると言われているんです。。。

 

朝から野菜を食べる事で、これらのリスクを少しでも予防できたら嬉しいですよね🎵

 

生野菜はすぐにお腹が空きそうだし、体も冷やす。。。

という事で、今日からなるべく

『温野菜』

を食べる事にしました☆

 

前日の夜にでも、蒸し器に野菜を入れてしばらく放ったらかしにしておけばオッケーだし、

余り物野菜をたくさん入れてミネストローネを作っておけば、冷蔵庫の掃除も出来るし朝も簡単に食べられる🎵

 

ミネストローネのレシピはこちら☆

www.chinois-kitchen.com

 

カボチャとか食べたら腹もちも良さそうやん☆

 

そして今日の朝ご飯がこちら♪

f:id:chinoiskitchen:20180329084914j:plain

 

もっと掘り下げていくと、『セカンドミール効果』が高い食材として

大麦、もち麦、玄米、キノコ類
納豆、味噌、豆腐、きなこ、その他大豆食品
ワカメ、昆布、ひじき、もずく、オクラ
大根、アボカド、リンゴ

などなど、水溶性食物繊維が良いんだとか🎵

明日は味噌汁作って和朝食で決まりだな!

 

今は体力勝負!痩せたい訳ではないけれど、これ、痩せやすい体質もゲットできるんですよ〜❤️

 

日頃よく頑張っている私の体☆

もっと大事にしてあげよう❤️

 

みなさんも朝ベジ活動始めませんか??

痩せボディーゲットです❗️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村