コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

疲れた体に染み渡る!赤しそのジュースで夏を乗り切れ‼︎そしてあー子の公文事情【レシピ&子育て】

ご訪問ありがとうございます☆

 

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックママ☆シノワのプロフィールはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

www.chinois-kitchen.com

 

 

私、心も体も疲れきっております。。

 

今、私の起きている時間は仕事と子育てと幼稚園の役員関係の仕事に占められていて、なかなかほっと一息がつけない状態。。

 

このまま夏を迎える事が出来るのか⁈

いや、きっと無理だ‼︎

 

でも人間の体って意外と丈夫にできていて、いっそうのこと体力の限界を迎えて皆の前で派手にぶっ倒れたい‼︎

。。と思っても、なかなかそうはならないもんなのよね〜。。

 

母よ、丈夫に生んでくれてありがとう。。

 

そして、あー子の公文事情にも変化が訪れました☆

 

あー子はまだ年長さんなのに、もう漢字が始まったんです‼︎

それまではスラスラこなしていた宿題も段々と時間がかかるようになり、

 

「今日は宿題やりたくない」

 

とうとうこの言葉を聞く日がやってきてしまった。。。

でも、、

わかる!わかるよ、あー子‼︎

お母さんだって幼稚園の役員なんて面倒くさいし、考え方の違う同じ立場のママさん達を束ねるなんて無理があるのよ‼︎

って心の中で叫びました笑

 

それに、まだあー子は幼稚園だし、

やりたくないならやらなくて良い。

それが私のホンネ☆

 

しかし!これでは子育てとして間違っている‼︎

気がする。。

 

かと言って無理やりやらすのは私的に問題外。

そんなんで続く訳がない!

 

とっさに出た言葉は。。

「自分が出来ると思う範囲で頑張りなさい。無理に全部やらなくても良いよ。」

 

自分にも言い聞かせるように優しく言いました☆

 

すると、その日はやらなかったんだけど、次の日と、月曜日の朝起きてすぐに、幼稚園の用意の前に宿題を自ら全てやり遂げたんです‼︎

 

私の言葉が正解だったかどうかはわからない。。

でもあー子、あなたはエライ‼︎

娘を見習わなくてはいけないなーと胸を熱くした、そんな週初めでした🎵

 

しかし、やる気はおきても40手前の体はなかなか言う事を聞いてくれない💧

疲れが取れない。。。

 

嘆きながらハッとしました!

今は何月??

6月だ‼︎

 

くるーーーっ!

あの子がやってくるーーっ‼︎

そう!真っ赤で疲れを癒してくれる憎いヤツ🎵

シソの葉❤️

 

毎年、赤しそでジュースの原液を作って薄めて飲むんです☆

 

赤しそって、野菜の中では群を抜いて栄養価が高いんですよ🎵

効能はググればいい事たくさん書いてるんだけど、私的に嬉しいのは。。

動脈硬化などの生活習慣病の予防をはじめ、
疲れ目の回復、美肌、疲労回復、食欲増進

に効果がある

というところ🎵

 

疲労回復。。なんて素敵な言葉!

ありがたや~☆

 

ではでは、作り方です☆

 

材料

f:id:chinoiskitchen:20180604233131j:plain

すみません。。クエン酸がひっくり返ってるの気づかず。。でした。。

f:id:chinoiskitchen:20180604233241j:plain

クエン酸は薬局などで手に入ります☆

クエン酸を買うのが面倒な方は、お好みの量のお酢を入れてみて下さいね

 

 

☆赤しその葉  400g

☆水  2リットル

クエン酸  25g

☆砂糖  0~1キロ

無糖にして、薄めて健康茶代わりに飲んでも良し☆

1キロ入れると、本当にカルピスの原液のようになるので、薄めてジュース感覚で飲めます☆

私は800gくらい入れます☆

 

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180604233338j:plain

①水を沸かし、沸騰したら赤しその葉を入れる。再び沸騰したら火を止める。

煮詰めるとエグくなるので気を付けて下さい!

 

②葉を取り出して濾したら、砂糖を入れて溶かす。

 

③粗熱が取れたら、クエン酸を入れる。

 

f:id:chinoiskitchen:20180604233413j:plain

こんなにどす黒い色だったのが、クエン酸を入れると。。

 

f:id:chinoiskitchen:20180604233442j:plain

こんなに鮮やかな紫に!!

 

f:id:chinoiskitchen:20180604233518j:plain

 

私が好きなのは、炭酸水割♪♪

あぁ、この綺麗な紫を見ているだけで心も体も綺麗になっていく気がする。。笑

 

これで夏も乗り切れる。。。。といいな。。

あー子!お母さんも頑張るから、一緒に成果を出そうね!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村