コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

牛乳は危険な飲み物なのか?!子供の健康を考えるママは悩みます!【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はタイトル通り、牛乳は危険な飲み物なのか??

という事。

 

以前に友達の家で5家族ほど集まって座談会をした時のこと。みー子に牛乳を飲ませていると、、

 

『うちは牛乳をあまり飲ませてないねん。今はあまり良くないって言われてるねんで』

と言う友達がいて、

『うちも、うちもー』

と頷く子も何人かいて。。

 

私としては、

『えっ⁈牛乳が体に悪い⁇カルシウムの為にずっと学校で飲んでたのは⁇うちのみー子はお茶代わりに飲むけど⁇』

 

って少しパニック。。。

 

友達が言うには、

日本人は牛乳の成分を分解する機能が乏しいから、お腹を緩くする原因になる

というもの。

 

私も気になってネットで調べてみました!

 

eieiooo.jp

これに書いていたのを抜粋すると、、、

牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を分解する酵素(ラクターゼ)を持たないヒトは、摂取によって軟便、下痢などが引き起こされる。

 

と書いてありました☆

他にも。。

牛乳は危険だ!

なんてストレートに書いてあるのまで色々ありました。

どうやら牛乳有害説は10年前から出てきたそうで、それについて書いた本がベストセラーになっちゃったんですって

 

そんな本が売れてしまっては、業者はたまったもんじゃなかったでしょうねー。。。

 

でももっと見ていると、

根拠がない

牛乳有害説は嘘

だとか、否定しているサイトもたくさんある。。

 

んー。。。

なんだかなぁ。。。

 

結局、判断するのは自分しかないよね。。

 

私は全く気にしません!

 

だって、バレーボールをしていた私は、みー子と同じくお茶の代わりに牛乳を飲んでいたんだけど、いたって健康!

 

健康診断の結果を見た医者に

『善玉菌が人の倍ほどある!100まで生きる人の数値してる!』

って言われた事もあります☆

 

だからって牛乳有害説を信じている人達を否定するつもりもないし、そんなの嘘やで!

って反論するつもりもない☆

 

たまたま私とみー子の体が強かっただけかもしれない。

本当に牛乳を飲んだらお腹を下すと悩んでいる人がいるかもしれない。

 

人それぞれだと思います☆

 

でも私は、今まで普通に食べていた物を

『これは安全か??危険か??』

とビクビクするよりも、

『今日も美味しー🎵』

って言う場面に1つでも多く子供達に味あわせてあげたい☆

 

って、私が適当かーちゃんなだけですが。。笑

 

って思いながら、

すき焼きのお肉をご飯に乗せて

『幸せー🎵』

と鼻を膨らませてるあー子を胸いっぱいに味わっています🎵

 

最後に、このサイトは読んでて面白かったです!

牛乳有害説 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

 

f:id:chinoiskitchen:20180310232259p:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村