コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

お弁当にも大活躍‼︎牛肉の八幡巻きで、今年も細く長く幸せに♬

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は牛肉の八幡巻きのお話。

おせちの定番なんだけれど、

中のごぼうに意味があって

『細く長く幸せに』

という事で縁起の良い食材として使われます♬

 

。。。なのにあー子は中のごぼうを箸で

スコーンと抜いて、外側のお肉だけ食べちゃいます。。

 

意味ないやん。。笑

 

作り方の前に、、

今回は作り方に八方だしというものが出てきます。

詳しい説明はまた次の機会に書きますが、簡単に言うと

 

ダシ:醤油:みりん(砂糖)を使っただし汁の事

今回は8:1:1です☆

 

これは和食の基本!

これさえ知っておけば、色々な料理に使えますよ🎵

 

 では、作り方です☆

 

★ごぼうを4つ割、人参をごぼうと同じくらいの太さに切り、柔らかくなるまで茹でる。

(人参は柔らかくなり過ぎないようにして下さい。長さは12センチほどがちょうど良いです)

f:id:chinoiskitchen:20180104225214j:image

★それを八方だしにつけて30分ほど置いておく。

f:id:chinoiskitchen:20180104230103j:image

f:id:chinoiskitchen:20180104230110j:image

f:id:chinoiskitchen:20180104230844j:image

★写真のように肉巻きにしたら、ラップで成形してしばらく置いておく。

この一手間で、形がきれいになります!

f:id:chinoiskitchen:20180104231043j:image

★全ての面に焼き目をつけるように火を入れたら、万能照り焼きのタレ

醤油:酒:みりん:砂糖

2:2:2:1

を入れて少し煮詰めたら出来上がり🎵

f:id:chinoiskitchen:20180104231539j:image

冷めてから切って下さいね☆

 

 

今年のおみくじは中吉♬

最初の言葉に

『親切は世界をつなぐ 金の鎖である』

って書いてありました☆

 

今年も色々あるんだろうけど、、

どうか平和でありますように。。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆