コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

キレた自分の姿を生まれて初めて見た感想【日記】

ご訪問ありがとうございます☆

 

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックママ☆シノワのプロフィールはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
www.chinois-kitchen.com

 

 

今回はすみませんが、反省文です。。笑

ただ、自分への戒めの為に記しておこうと思いました。。

 

私、生まれてこのかた、人に怒鳴った事なんて記憶にありません。

遠ーい昔の子供の頃はわからないけど、物心ついてからはきっと無かったはず。。。

 

23歳、料理人になったばかりの時に一度、生意気な男の子に「あんたの指図は受けない」って怒鳴ろうとしたら、、

『あんたのしゃしゅじゅ。。。苦笑』

って不発に終わってから、慣れない事はしないと心に決めた。。笑

 

でも、料理の世界って色々あるのよね。。

職人気質というか、何かにこだわった人って、曲げられない軸が太い人が多いの。。

 

わかりにくい⁈

 

簡単に言うと、私も含めて変わった人が多いの。。笑

 

皆んなじゃないんです!

決して皆がそうな訳ではないんだけれど、私が働いてた所は、それで人のぶつかり合いが多かった。。

 

でもそれを見るのに慣れてしまった私は何があってもグッと飲み込む癖がついていて、若かった頃は、、

 

トイレで一人、泣いた事もある。

帰り道、公園のブランコに揺られながら泣いた事もある。

 

それでも技術を学びたかったから、我慢する事はあっても特にキレる事は無かった。。。はずなのに。。。

 

職場の社員の男の子達の態度が悪い時があって、それに耐えられない人達が次々と辞めていき、今、店は人手が足りなさ過ぎてしんどい状況。。

 

あー子の日曜参観の日すら休めず、早朝から働き、参観の時間だけ抜けさせてもらって、戻ってまた働いていた時に事件は起きた。。。

 

その社員の男の子が珍しく私に生意気な事を言ってきたので、

 

『学ばない奴だな、、普段穏やかな私がキレたら少しは分かるかな?』

 

と、最初は冷静に少し怒鳴ってみる事にしました。

 

『は?今、何て言った⁈』

 

その声がね、自分でもびっくりするくらい大きかったの。。怒鳴り慣れてないから、、調整がきかなくて。。笑

 

すると相手の子がびっくりしながら言い返してきたもんだから、、、

何か、その瞬間に頭でボンっと音がして。。

色々な感情が溢れ出してしまって止める事が出来なかった。。

 

もしかしたら、料理人人生15年分の飲み込んできた物をリバースしてしまったのかもしれない。

幼稚園の役員のストレスもあったのかもしれない。

 

もう自分でもびっくりする程の大きな声で怒鳴り散らしてしまっていた。。

 

そんな姿を想像もしていなかった周りの人は目が飛び出んばかりに丸くして固まっている。。

 

そして、自分でもびっくりして固まった。。

 

時が少し止まった感じがした後、料理長が私を裏に連れて行きなだめてくれました。。

 

最後までちゃんと怒鳴れたやん、成長したやん、、って違うやん!あかんやん!

私、めっちゃ口悪いやん!。。

 

キレた自分を初めて見て、最初に思った感想はそれでした笑

 

でもその男の子は、態度は悪いが素直な子だから自分の悪態を謝ってきました。

そして私も謝り、一件落着。

 

怒鳴るって、体力も気力もハンパなく使う。。

そして後味が悪い。。

全て吐き出しても、スッキリなんて全然しない。。

 

もう二度と人を怒鳴るなんてしたくたくないと思いました。。

 

『怒る』は、相手に腹を立てて感情をぶつける事に対し、『叱る』は相手に気付きを与える事を目的としている。

 

この先、子供を叱る事はしても、怒鳴って怒る事が無く育てられたらどれだけ幸せだろう☆

 

皆さん、ストレス発散は大事ですよ☆

自分の心を労ってあげて下さいね!

でないと、私のような事になります。。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆