コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

白菜の効果的な食べ方【コツ】

ご訪問ありがとうございます🎵

 

今回は、昨日のパスタに使われた白菜のお話を少しします☆

 

白菜って、買ったらどんな風に食べていきますか??外側の葉からですか??それとも縦割りにして均等に食べますか??

 

実は中心部分から食べるのが正解なんです☆

白菜は収穫してからも成長しようと外側の葉の養分を中心に送り続けるんです。しかも、新鮮な白菜の中心部は、グルタミン酸が外の葉よりも14倍も含まれています。

なので、栄養の少ない外側の葉から食べていると、中心部を食べる頃にはすっかり痛んで栄養が抜けてしまっている、、なんて事になりますよね!

 

そして、GABAってご存知ですか??

アミノ酸の一種なのですが、

★リラックス効果

★安眠効果

コレステロールを抑える

★集中力のアップ

★血圧を下げる

など、素晴らしい効果をもたらすのですが、白菜は『塩もみ』してしばらく放置していたらGABAが通常より6倍も増えるんです。旨味のもと、アラニンも増えます☆

白菜のお漬物って、体に良い食べ物だったんですね🎵

なので、白菜を買ったらまず中心の白い部分から食べる!塩もみしてお漬物で食べる!

が一番効率の良い食べ方です☆

心の片隅に置いてて下さいね🎵

 

 

f:id:chinoiskitchen:20171021230926j:image

今日は仕事が忙しくて帰りが遅かったので、子供2人は母にご飯をお願いし、私と主人は簡単にサッと出来る生姜焼き🎵と余り物。

これぞ時短料理‼︎笑

 

私の時短料理って、レンジですぐ出来る!とか炊飯器に入れてそのまま。。とか、そんなんじゃありません(^_^;)

そんな感じを探してて、このブログにたどり着いた方はごめんなさい!

前日までに簡単な準備が必要だったり、少し煮たら美味しく出来たり、、

ちゃんと調理して美味しく時短!

ってのが私のモットーでございます🎵

 

 

明日も雨。。台風が来るのだとか。
またしてもあー子の運動会が延期になりました。。しかも大きめの台風らしいですね(^_^;)

皆さま、お気をつけ下さいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆