コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

レンコンと白菜と豚のパスタ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171020224924j:plain

ご訪問ありがとうございます🎵

 

今日はあー子が遠足で芋掘りに行きました☆

行ってらっしゃいと見送った後、私は重大なミスを犯した事に気付きました。。

 

○○袋を渡していない‼︎

 

あー子と初めて車に乗った時の事。あー子は1歳になったばかりでした。

出発してしばらくしてから突然吐いたんです。。

私『えっ?えっ?どうした??朝ご飯に何か悪い物でも食べたかな??』

まさか1歳で車酔いなんて考えもしていなかったので、ただただ焦るばかり。。

でも車から降ろしたらグッタリする訳でもなくめちゃ元気。

その時は原因がハッキリとしないままだったのですが、次に動物園に行った時に理由がわかりました。

あー子は1歳前から歩いていたので、その日も『わーい』と動物園の門を小走りに入って行きました。すると、、、

突然、うげーっ!!

 

予想もしてない場面でのリバースに焦る私。。何⁈と横を見たらフラミンゴの群。

 

もしかして、、この子、匂いに敏感なんじゃ。。

私の予想も見事に的中で、その後、シマウマとカンガルーの横で『うっ』てなってました。。

だから車の匂いで酔ってしまうみたいなんです。。

 

あぁ、袋忘れた。。バスで遠足なのに大丈夫かなぁ??と心配していましたが、バスにあー子専用のバケツがある事を聞いて一安心。

芋、たくさん持って帰ってくるんだろうな🎵

何作ろうかな🎵

芋のレシピはまたの機会に!

今日はコボちゃんのリクエストでパスタです☆

子供達は前に作ったトマトソースでナポリタン☆

ではレシピです🎵

 

材料〜大人2人〜

☆豚肉  100gバラでもロースでも何でも☆

☆レンコン  50g

☆白菜  外の葉2枚(食べやすい大きさにカット)

☆オリーブオイル 50g 仕上げ15g

☆ニンニク1かけ半(みじん切り)

☆鷹の爪輪切り  10個くらい

☆パスタ  180g

★湯  1.5リットル

★塩  15g

☆味の素  4振り

☆醤油  10g

☆日本酒  30cc

 ☆塩4つまみほど(調整して下さい)

☆パセリのみじん切り  適量(あればでいいです。大葉やネギでも美味しいです)

 

作り方

①湯に塩を入れて火にかける

f:id:chinoiskitchen:20171020222107j:image

②フライパンにニンニクを入れ、時間差で鷹の爪も入れたらニンニクが軽く色づくまで火を入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171020222215j:image

③豚肉、レンコン、白菜の順で2つまみほどの塩とコショウ、味の素で炒める。ここでパスタを茹で始める。

f:id:chinoiskitchen:20171020222418j:image

④白菜がしんなりしたら、おたまに1杯くらいの茹で汁と醤油を入れて少し炒め煮したら火を止めておく。

 

⑤パスタが茹で上がる少し前に火を付けパセリのみじん切りを入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171020223052j:image

⑥茹で上がったパスタを入れたら、仕上げオイルを入れて混ぜる。ここで味見をしながら残りの塩を入れていく。

水分が少なかったら茹で汁を足して下さい。

麺はだいたい1人100gですが、具が多いパスタは麺を少し減らして下さい。でないとモリモリになってしまいます。

 

さあ召し上がれ🎵

ナポリタンのレシピはまたの機会に!

あー子、今日はお疲れ様☆

また一緒にスィートポテト作ろうね🎵

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆