コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供に食べさせたいイワシバーグ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171016230634j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

今日は家族の胃を労る日にすると朝から決めていました。

よし、今日は再戦といきますか‼︎

あー子が3歳の時に食べさせて、ペッて吐き出されたイワシバーグを2年ぶりに作る事にしました。

さあ、食べてくれるか⁈

 

材料〜3人分くらい〜

☆イワシ  250gくらい(骨や頭を取ったら、120gくらいになりました。)

☆木綿豆腐  150g

☆卵  1個

☆パン粉  15g

☆生姜絞り汁 少し

☆片栗粉  10g(大さじ1強)

塩麹  25g

☆味噌  6g(小さじ1)

☆醤油  3g(小さじ半分)

身だけになったイワシの量で調味料の分量も変えてくださいね☆

味は濃い目なので、子供には何もつけずにそのまま食べさせられます☆

コボちゃんは醤油が必要だそうです☆笑

 

作り方

①木綿豆腐を500Wで1分半ほどチンして、お皿などの重しを乗せて15分ほど放置して水気を切る。

水気の切り方は自由にして下さい。

②イワシを手開きして血合いをよく洗い、骨と尻尾を取り外して、醤油以外の全てをフードプロセッサーに入れて回す。

フードプロセッサーをお持ちでない方は、イワシを包丁でよく叩き、調味料と豆腐をボウルで混ぜて下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171016225036j:image

③ここで少し焼いて味見をし、醤油が要るかどうか判断して下さい。

メーカーによって塩麹の塩分が違ったりするので、必ず味見をして下さいね☆

子供の分はこのまま焼きますが、大人には歯ごたえが頼りないので、レンコンに乗せて焼きます。

 

f:id:chinoiskitchen:20171016225521j:image

④レンコンをスライスして塩胡椒し、片栗粉をまぶす。

f:id:chinoiskitchen:20171016225630j:image

⑤イワシと大葉を乗せてフライパンで焼く。

大葉を下にして先に焼いて下さい。

少し焦げ目が付くくらい焼いた方が美味しいです☆

 

後は鯛と野菜のにゅーめん、ご飯。

胃がホッとする献立。

 

さあ、、召し上がれ。。

 

食べるか⁇どうか⁇

『これ、とっても美味しいよ?どう⁇』

あー子『うん、美味しいよ〜。これ、魚入ってる⁇』

うっ!鋭い。。でも食べてる‼︎

やったー‼︎最後の一口いったー‼︎

、、と心の中でガッツポーズしかけたその時、

あー子『ぎゃー‼︎骨が歯茎に刺さったぁ‼︎』 

えっ⁈私、4つ食べて骨なんか無かったのに!コボちゃんも無かったって言ってたのに!

 たった1本の骨が、あー子を襲ったのか。。

 

む、、無念。。

次作って食べてくれるかなぁ。

みー子も少し食べたけど、にゅーめんばかりがっついている。。

 

そして私にはもう1つの戦いがあるのです。

相手はコボちゃん

コボちゃんは、自分の中でメシ(お米)を食べられるおかずと、そうでないおかずの定義がある。

ローストビーフを作った時、ローストビーフで米は食べられないと言われた。。

エビフライを作っても言われる。。

 

そして、このイワシバーグもその中の1つに入るらしい。

コボちゃん『これは酒と一緒に食べたいな。米ではないな』

そして、そんな時は必ず言うのです

『ふりかけ持ってきてー』

 

むむむむむむ。。。うちの家族はなかなか手強い‼︎

って言うか面倒臭い〜。。

私の終わらない戦いはまだまだ続く。。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆