コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供に食べさせたい調味料、塩麹【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は子供に食べさせたいシリーズ、塩麹のお話。。。の前に、長女あー子のお話から🎵

長女あー子は5歳なのですが、体重が8歳の平均体重をしています(^_^;)

よく、「お母さんが料理人で美味しいご飯だからねー🎵」なんてよく言われますが。。

ただただ、食欲がハンパないんです‼︎

それに加えて、私が仕事中に子守をしてくれてる母が好きな物を好きなだけ食べさせるんです。。テレビでよくある話ですよね_| ̄|○

『子供は好きな物を好きなだけ、何でも食べさせたら健康になるんや‼︎』という持論でぶつかってくる母に、私は逆らえません。。

 

それが正しいと証明されているかはわかりませんが、あー子、5歳は生まれてから今まで熱を4回ほどしか出した事がありませんΣ(゚д゚lll)そのうち1回は突発性発疹。みー子も同じくです。。

天真爛漫、たくましいあー子、みー子の事はこれからもたくさん記していこうと思ってますので、よろしくお願いします🎵

 

そんな子供達に食べてもらいたい調味料が塩麹です☆もうブームは終わったんですかね??

ブームは終わっても、塩麹の効能が無くなるわけではないですからね🎵どんどん使っちゃいますよー☆

そして、今日はあー子の悪魔の囁き。。

『お母さんは仕事で疲れただろうから、私がお手伝いしてあげる〜』

きた‼︎何でも手伝いたい、サービス精神旺盛期の5歳児。。

 

ありがと〜。。

子供の気持ちを踏みにじる事も出来ず、、白ネギとエリンギを切ってもらいました(^_^;)子供包丁でザクザク切ってる。。なので、今日は写真少なめです☆

 

鶏胸肉の塩麹焼き

f:id:chinoiskitchen:20171005224355j:plain

鶏の塩麹焼き

材料〜大人2から3人分〜

 

☆鶏胸肉  450gくらい

塩麹  肉の10%、今回は45g

★レンコン

★白ネギ

★エリンギ

★プチトマト

★は好きな野菜で♪

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171005223310j:image

①鶏胸肉を1cmくらいの厚さに切ってから、味が染み込むように包丁でトントンと切れ目を入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171005223728j:image

②ビニール袋に入れ、10%の塩麹を入れてモミモミ、まんべんなく塩麹が行き渡るまで揉む。

私は朝の7時くらい、朝ご飯を作るついでにここまでやっておきます。帰ってきてから焼くのが6時半過ぎなので、12時間くらい漬けてます。

f:id:chinoiskitchen:20171005224114j:image

③漬け終わったら、塩麹を取り除く。

ペーパーで挟んで抑えながら取り除いて下さい。これをしないとコゲコゲになります。

④フライパンにオリーブ油(分量外)を大匙2くらい入れ、鶏肉に軽く色がつくまで焼く。

本当にこげつきやすいので、サッとで良いですよ!これが面倒な人は、そのままオーブンに入れても大丈夫です☆コボちゃんは焦げ目にうるさい人なので。。(^_^;)

⑤フライパンで焼いたら、180度のオーブンに入れて5分ほど焼く。

焼け具合はオーブンによって変わるので、確かめながら焼いて下さい☆

⑥オーブンに入れている間に、野菜もフライパンで塩胡椒して焼く。

お皿に盛り付けたら出来上がり🎵オーブンにドーンで超簡単、漬け込み時間を省いたら超時短!

塩麹の塩分によっても塩加減は変わってきます。少し焼いてみて塩分が足りなければ、着ける時間を長くしてみたり調整してみて下さい☆

 

塩麹には、デンプンを消化する酵素、タンパク質を分解する酵素、脂肪を分解する酵素が含まれています。私があー子の話をしたのは、このあー子の中にある消化酵素を増やし、脂肪を分解しまくって痩せさせよう!という思惑があるのです笑

それに、免疫力も高めるので風邪もひかない強い体にもなるし♪もともと強いケド。。

それにそれに、アンチエイジングに効果バツグン!うひっ♪

もし子供が嫌がったら、焼きパン粉をまぶしてカツ風にしてみて下さい☆

うちはごまかしカツ風でよくこの手を使います笑

f:id:chinoiskitchen:20171005224229j:plain

さあ、召し上がれ☆

あー子はこれを、『とんかつおいしーっ!』と言って食べます笑

塩麹の良いお味がしてるからソースもいらないみたいです☆

酵素がタンパク質を旨味であるアミノ酸に分解してくれるからなんですね♪

焼きパン粉はフライパンでパン粉を炒めるだけ。これにオリーブオイルと粉チーズを混ぜたら美味しい焼きパン粉になるんだけど。。。あー子にはシンプル焼きパン粉で!

これをカツだといつまで騙されてくれるだろうか。。

 

なんだか今日は熱っぽい。。。これで治るかなぁ。。

今日は少し長かったですが、最後までお読み頂きありがとうございます☆